次期島根県知事選挙 丸山知事が出馬の意向固める 29日に県議会で正式表明か

次期島根県知事選挙 丸山知事が出馬の意向固める 29日に県議会で正式表明か

  • 日本海テレビ
  • 更新日:2022/11/25
No image

任期満了に伴い、来年春に行われる島根県知事選挙。複数の自民党関係者によると、島根県の丸山知事は、来年春に予定されている島根県知事選挙に出馬する意向を固めているという。丸山知事はマスコミに対して「方向は決まっている」と述べた。

任期満了に伴い、来年春に行われる島根県知事選挙。

複数の自民党関係者によると、島根県の丸山知事は、来年春に予定されている島根県知事選挙に2期目を目指して出馬する意向を固めているという。

丸山知事は・・・

島根県 丸山知事:「出馬をするしないについての考えについては、自分自身としては方向を決めておりますけど、それはできるだけ早くお示ししたい。」

11月25日、マスコミに対して明確な意向は示さなかったものの知事選出馬について「方向は決まっている」と述べた。

来年春の島根県知事選挙に向けて丸山知事は、すでに県農政会議、県町村会、県商工政治連盟からの出馬要請を受けている。

11月29日の島根県議会の一般質問で丸山知事を支援してきた自民党議員連盟の五百川純寿議員が「2期目の出馬への思い」について質問する予定になっていて、それに答える形で丸山知事が正式に出馬表明をするとみられる。

福岡県出身の丸山知事は、島根県の政策企画局長などを経て、2019年に初当選。

前回の知事選(2019)では、自民党島根県連の県議が、丸山氏を支持する側と、自民推薦の別の候補者を支持する側に分かれ、44年ぶりの保守分裂選挙となった。その影響で、前回の知事選の後には島根県議会の自民党系の会派が2つに分かれて、現在もその状態が続いてる。

前回の選挙で丸山さんを支持しなかった会派県議会自民党はどうするのか。

県議会自民党に所属する複数の議員によると、次回の知事選では自民党県連では一体となって丸山さんを支持する方向で調整を進めているという。

島根県知事選をめぐってはこれまでに正式に立候補を表明した人はなく、共産党が、候補擁立へ向け準備を進めているという。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加