”10年に1度”の寒波 広島県内に影響が... 25日午後4時時点

”10年に1度”の寒波 広島県内に影響が... 25日午後4時時点

  • 広島ホームテレビ
  • 更新日:2023/01/25
No image

10年に1度という強烈な寒波は広島県内の広い範囲に雪を降らせました。

各地で今シーズン最低気温を記録しています。

都築亮輔記者「24日午後8時をまわったところです。
あたりは雪が積もり真っ白になってきました家に帰る人でしょうか…車も渋滞が起きています。」

事故などによる交通規制で広島市内から北部に向かう道路で大渋滞が発生しました。

さらに高速道路でも…。

古武家朋哉記者「24日午後7時です。山陽道のぼり武田山トンネルの中での
トンネルの出口辺りで事故があったということで大渋滞が起きています。」

この影響は広島バスセンターにも…。

都築亮輔記者「こちら広島市西部に向かう人の列なんですがこの行列最後尾が見えません」

渋滞の影響でバスが動けなくなり乗り場には多くの人であふれました。

県内に混乱をもたらした大雪。

一夜明けて25日もその影響は色濃く残りました。

中塚晃記者「午前7時の広島駅です。雪が舞い厳しい寒さの中多くの人がバスを待っています」

さらに呉市では…

澤江哲史記者
「県内の沿岸部呉市でも凍えるような寒さですこちらの池では水面が凍っています」

野呂山の山頂付近にある「氷池」が連日の冷え込みで水面が半分ほど凍っていました。

カモの集団も氷に阻まれ自由に泳げない状態です。

25日の最低気温は三原市本郷で-8℃。東広島市で-6、3℃。
さらに広島市中区でも-4、2℃。呉市で-3、4℃と
県内8カ所で今季最低の気温を観測しています。

バケツにはった水が凍りついた広島市安佐南区でも。

花房吾早子記者
「安佐南区に来ていますきのうから降り続いた雪で足がすっかり埋まるほど積もっています」

警察によりますと24日から25日の朝8時にかけ300件以上の車の事故が発生したということです。

約8割が広島市内で事故でいずれも命にかかわるようなけがはなかったということです。

現在県内では大雪のピークは過ぎましたが午後4時現在で
北広島町八幡で66cm庄原市高野で54cmの積雪が観測されています。

花房吾早子記者「この寒さと雪でライオンたちも屋根の下で静かにしています」

広島市安佐北区の安佐動物公園は大雪と寒さの影響で臨時休園しました。

一方広島市西区ではこんな被害が…。

水道管からこぼれる水。夜のうち凍結し破裂してしまったということです。

広島市水道局によりますと25日午後3時までに水道管が破裂したという報告が97件、
凍結などで水が出ないという報告が62件あったということです。

ウェザーニューズによりますと25日夜から26日の朝にかけ厳しい冷え込みになるので
引き続き水道管の破裂などには注意が必要だということです。

25日午後4時時点の情報です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加