【こんな使い方もある!】缶詰の定番「コーン缶」を使ったレシピ5選

【こんな使い方もある!】缶詰の定番「コーン缶」を使ったレシピ5選

  • ダイエットプラス
  • 更新日:2022/08/06

コーン缶は常備しておきやすい食材ですが、いつも同じ使い方をしていませんか?実はいろいろな食材と合わせやすく、料理の彩りをよくする優秀な食材です。今回はコーン缶を使ったレシピを5つ集めました。ぜひ参考にして作ってみてください。

お家にコーン缶を常備していますか?

とうもろこしの栄養

とうもろこしは穀類と野菜の両方の栄養素が含まれます。糖質とたんぱく質が多く、これらはエネルギー源となる栄養素です。その他、ビタミンB群が多く含まれ、エネルギー源の代謝を助ける働きをします。

コーン缶は便利な食材

皆さんはコーン缶を常備していますか?コーン缶は保存期間が長く、缶を開ければそのまま料理に使えるので、手軽で便利な食材です。また「彩り」「甘み」「食感」などを、料理に簡単にプラスすることのできる万能な食材です。
コーン缶を使って作るレシピをたくさん集めました。ぜひ手軽に作ってみてください。

No image

コーン缶を使ったおすすめレシピ

焼き目が香ばしい!コーン缶と玄米の炊き込みご飯

コーンをトースターで焼いてから炊くことがポイントです。香ばしいコーンがアクセントになり、飽きのない味になっています。最後に加えたバターしょうゆとコーンは相性が抜群です。

▶「焼き目が香ばしい!コーン缶と玄米の炊き込みご飯」レシピはこちら

No image

ブロッコリーとコーンの彩りツナサラダ

コーン缶と同じく常備しておきやすいツナ缶を使ったサラダです。ゆでたブロッコリーと和えるだけなので簡単ですが、彩りがいい副菜になります。ボリュームを出したいときは、レタスなどと合わせてもおいしいです。

▶「ブロッコリーとコーンの彩りツナサラダ」レシピはこちら

No image

ツナの旨味が◎大根とコーンの洋風きんぴら

きんぴらはごぼうや人参が定番ですが、大根とコーンを使った変わりきんぴらです。献立でもう1品ほしいときや、お弁当のおかずにぴったりです。ツナのうまみを効かせて塩分を控えています。

▶「ツナの旨味が◎大根とコーンの洋風きんぴら」レシピはこちら

No image

豆と夏野菜のグレインズサラダ

コーンの粒は豆類とサイズが似ているので、コーンと豆は合わせやすく相性が抜群です。コーンを加えるだけで彩りが鮮やかになり、甘みがプラスされます。玄米と食べる食感が楽しいオシャレなサラダです。

▶「豆と夏野菜のグレインズサラダ」レシピはこちら

No image

野菜たっぷりトマトスープ

トマトの赤にコーンの黄色が映えたスープです。コーン缶とトマト缶を常備しておけば、定番野菜で簡単に作ることができます。野菜がたっぷりと食べられるスープです。

▶「野菜たっぷりトマトスープ」レシピはこちら

No image

まとめ

コーン缶レシピはいろいろあります!

コーン缶を使ったレシピがたくさんありました。今回ご紹介したレシピを参考に、いろいろなメニューに挑戦してみてください。

ダイエットプラス

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加