イカを使った簡単レシピ16選。子供が喜んで食べてくれる美味しい料理をご紹介

イカを使った簡単レシピ16選。子供が喜んで食べてくれる美味しい料理をご紹介

  • folk
  • 更新日:2021/04/08

子供におすすめ!イカの人気レシピ

歯もしっかり生えそろって、消化する機能面でも成長した子供たちに、しっかり噛むと同時にイカの美味しいレシピも味わってもらいたいですね。イカは格子状に切れ目を入れたかのこ包丁や松ぼっくりに見立てた松笠切りなどの食べやすい切り方の工夫で柔らかくなります。また、イカは加熱するとコラーゲン繊維が激しく縮むので、外側の皮をむくこともポイントです。子供が喜ぶ美味しいイカの家庭料理をたっぷりご紹介します。

子供におすすめ!イカの人気レシピ☆おかず編

子供に人気の八宝菜風の中華炒め

八宝菜風の中華炒めのレシピは人気のある家庭料理です。レシピ中で使うシーフードミックスは海鮮の旨みが美味しいですし、忙しいママさんたちにお手軽でおすすめ。子供に人気のあるうずらの卵も加えると喜ぶこと間違いなし。おかずにも、中華丼にもアレンジができます。野菜やたんぱく質もしっかりとそろっていて、育ち盛りの子供たちにたくさん食べてもらいたいですね。

人気の揚げものイカリング

子供ならついつい手づかみで取ってしまいそうなほど人気レシピのイカリングです。揚げもののおかずは、子供たちが喜ぶレシピのひとつですね。イカリングはイカ自体の旨みがありますので、揚げたてならソースをつけなくても食べられます。イカは水分を多く含むので、揚げものをしている間は油が良く跳ねます。子供たちには離れてもらって、ママさんたちもお気をつけくださいね。

パリパリが人気のイカとれんこんの春巻き

春巻きの具にイカとレンコンを使っています。春巻きはお弁当にも普段のお食事にも活躍する人気レシピですね。サクサクとした春巻きの皮は、子供たちも喜んで食べてくれます。イカとレンコンという組み合わせのレシピは、子供たちだけでなく、大人も美味しくいただくことができますので、ぜひ家庭料理のレパートリーに取り入れたいひと品です。イカ1杯の半分は春巻きで、残りはイカと野菜マリネにして付け合わせても良いですね。

しっとりして柔らかいイカの塩麹漬け

塩麹に漬けたイカを焼くだけの作り方も簡単な美味しいレシピです。塩麹に含まれるたんぱく質分解酵素の力を借りて、少しでもイカを柔らかくしっとりさせたいレシピにおすすめ。塩麹の酵素によってたんぱく質が分解され、旨み成分を持つアミノ酸になるので、旨みがアップして子供たちにも人気が出ますね。塩気が良く合うイカは、焼くだけでも美味しいおかずになります。

かわいらしいホタルイカとほうれん草のソテー

小さな姿がかわいらしいホタルイカをオリーブオイルと白ワインでソテーしています。ほうれん草と合わせたレシピならば、栄養面でもママが安心のお料理ですね。さらにホタルイカはビタミンB12やビタミンAも期待できる優れものです。レシピでは白ワインを使っていますが、料理酒に代用してもOKです。加熱の間にアルコール分はおおかた飛びますし、魚介の独特の臭みは少量のお酒で和らぎます。

イカと根菜の粒マスタードマリネ

つぶつぶが子供たちに魅力的な粒マスタードを用いた根菜とのマリネもおかずにおすすめのレシピです。れんこんやごぼうは、和食に使うことが比較的多いですが、イカとのマリネサラダにすると、和食とは違った食べ方ができますね。こちらのレシピではアップルサイダービネガーというリンゴ酢を使っていますが、普通のリンゴ酢でもOK。子供に人気のあるリンゴを原料にしたお酢は、子供たちの腸を整えることにも役立ちますね。

香ばしいイカとブロッコリーのバター醤油炒め

子供たちに食べてほしい野菜の一つにブロッコリーがありますが、こちらのレシピではイカとブロッコリーをバターとしょう油で炒めています。バターとしょう油のコンビは塩味があって香ばしく、ポテトチップスやジャガイモの揚げ菓子でも、子供たちに人気のある味付けですね。簡単で美味しいレシピですので、子供たちのお弁当にもおすすめです。

もっちり里芋と食べてほしいイカの煮物

里芋も子供たちにどのようなレシピにしようかと迷う食材のひとつです。イカの旨みと一緒に煮ると味が染みてもっちりとして美味しい煮物も味わってもらいたいなと思います。里芋との煮物では、いろいろな種類のイカを合わせられます。里芋が苦手な子供には、ジャガイモや大根などもおすすめ。イカのだしが染みて美味しい野菜に替えてもレシピのレパートリーが広がりますね。[mobile][toc][/mobile]

子供におすすめ!イカの人気レシピ☆主食編

イカを入れて子供に人気のシーフードカレー

子供たちの人気料理といえば、カレーは上位に上がるレシピです。カレーはいつもお肉を使っているというご家庭も、イカなどの海鮮を具にしたシーフードカレーのレシピがおすすめ。イカにしっかりと格子状の切れ目を入れて準備すれば、子供たちにも噛みやすくて食べやすいカレーになります。松ぼっくりに見立てた松笠切りという飾り切りも、かわいらしく子供たちの興味をひきますね。

人気ナポリタン風もOKのイカのトマトパスタ

パスタを噛まずに飲み込んでいるのではないかと心配になる子供たちに、イカを具にしたパスタは、噛まずにはいられない丸のみ防止レシピになります。トマトの水煮ベースが好みではない子供にはトマトケチャップを使って、いつものご家庭のナポリタン風の料理法でも構いません。野菜もたっぷりで彩りが豊かなレシピですので、食欲がそそられます。

みんなでワイワイご飯のシーフードパエリア

加熱すると赤くなるイカの特徴を生かして、赤色の華やかさを用いたイベント料理にはパエリアがおすすめ。スペイン料理店でしか食べたことのない方も、作り方をおさえれば、ご家庭のパーティーレシピとして役立ちます。ムール貝がそろわない時には、あさりを代用してもOK。スペイン料理ではサフランやパプリカ粉を使いますが、こちらも子供に人気のカレー粉に替えて色付けしても美味しいレシピです。

子供が食べやすい海鮮焼きそば

子供たちには麺料理が食べやすく人気ですね。こちらのレシピでは、パクチーしょう油という調味料を使っています。大人が興味をそそられる味付けですが、子供たちにはご家庭にあるお醤油を使った塩味で十分美味しいです。お野菜にビタミンを含む赤や緑のピーマンと、もやしを使って彩りも豊かなレシピになります。短時間で準備したいお昼ご飯にもおすすめ。

汗っかきの子供たちに海鮮チャーハン

日中の活動量も多くて、たくさん汗をかく子供たちには、塩味がしっかりきいた海鮮チャーハンのレシピがおすすめ。美味しいし、ミネラルを補給するにはぴったりのレシピですね。市販のシーフードミックスはある程度切り込みが入っていますが、生のイカをさばいた時には、格子状に切っておくなど、切れ目に工夫をしておくと炒めても柔らくて食べやすいです。

子供に人気のうどんにあんかけのいかを

シーフードミックスを使ったイカ入りのあんかけうどん、うどん好きの子供たちにおすすめレシピです。野菜から出た栄養満点の汁をあんで絡めて食べることができます。また、あんかけにすると冷めづらいので、食事に時間のかかる子供たちにも、温め直さずに済みますね。子供に人気のうどんを活用して、いろいろな野菜もイカもたくさん食べられるレシピです。

見た目にびっくり!食べて美味しい!イカめし

子供たちの驚きのリアクションを期待してしまう、見た目にインパクトのあるレシピです。見た目だけではなく、イカの旨みがご飯にしっかり詰まって美味しい。中のご飯だけ先に食べてイカリングに分解してしまっても、大目に見ましょう。切られたイカだけでなく、イカ一杯の丸ごとの姿を見ることも食育レシピの一つですね。

イカ入り美味しい炊き込みご飯

イカの旨みをたくさん含んだイカの炊き込みご飯は絶品で、大人にも子供にもおすすめのレシピです。とても香りが良く、イカの身もしっかり入れた炊き込みご飯があれば、あとはお野菜のお味噌汁やスープを付けるだけでも、今晩のご飯はOK。炊き込みご飯のレシピは、お醤油味でも、トマト味でも、子供の好みの味付けでアレンジできますね。

子供におすすめ!イカの人気レシピ☆まとめ

子供たちがイカを受け入れるかどうかは、イカの食べやすさにかかってきますね。子供たちに人気のある麺のレシピや味付けを上手く使うと食べられるようになります。また、イカのコラーゲン繊維の縮み方が強力ですので皮をはいだり、斜めの格子状の切れ目をしっかり入れて、柔らかくするなど、ちょっとした工夫でイカ料理をいっしょに楽しみましょう。

kezelnuts

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加