【フォートナイト】プレイできないときの障害(不具合)確認方法と対処法まとめ

【フォートナイト】プレイできないときの障害(不具合)確認方法と対処法まとめ

  • OTONA LIFE
  • 更新日:2022/05/14
No image

フォートナイトをプレイできない主な原因は、アップデートやサーバー障害などです。公式サイトなどで障害や不具合の情報を確認できますが、該当しない場合は個別の対処が必要です。本記事では、フォートナイトがプレイできない原因や対処法について、画像付きで解説します。

【フォートナイト】プレイできないときの障害(不具合)確認方法

フォートナイトをプレイできないときは、まずは「Downdetector」を確認してみましょう。

No image

【1】Downdetectorはネット上のさまざまなサービスの障害や不具合などを、リアルタイムに確認できる便利なサービス。フォートナイト専用のページも用意されており、筆者が確認したタイミングでは障害は発生していませんでした

フォートナイト公式のTwitterアカウント「FortniteStatus」も確認してみましょう。

No image

【2】FortniteStatusではエラーやトラブルの情報などが掲載されています。英語ではありますが、リアルタイムで情報を確認したいときに便利です

またフォートナイト公式の「Trello(トレロ)ボード」も確認できるので、必要に応じてチェックしてみるといいでしょう。

これら3つを確認すれば最新の障害や不具合の発生状況がわかります。フォートナイトをプレイできないときは、まずチェックしてみてください。

フォートナイトをプレイできない障害(不具合)の主な発生原因

フォートナイトをプレイできない障害の発生原因は複数あります。

No image

フォートナイトをプレイできない主な原因は、アップデートやサーバーダウン。プレイできない・接続できないときは上記のようなエラー画面が表示されます

なお、アップデート時は数時間ほどフォートナイトをプレイできません。またサーバーへのアクセスが集中すると、サーバーがダウンしてアクセスできなくなることも。インターネット回線の混雑やPCのスペック不足なども考えられます。

フォートナイトで障害(不具合)が発生した際の対処法

フォートナイトをプレイできず、公式の情報にも該当するものがなかった場合は、下記5つの対処法を試してみましょう。

・ゲームファイルを確認する
・管理者としてEpic Gamesランチャーを実行する
・マッチメイキング地域を自動に設定する
・ゲームのアップデートを確認する
・フォートナイトを再インストールする

ゲームファイルを確認する

ゲームプレイに必要な「ゲームファイル」が、何らかの原因で不足・破損してしまうことがあります。下記の手順でゲームファイルの検査・修正を行ってみましょう。なおこの作業を行っても、プレイデータが失われることはまずないので安心してください。

No image

①Epic Gamesランチャーを起動し、「ライブラリ」をクリックします。②フォートナイト右下の「・・・」をクリックし、③「確認する」を選択しましょう。数分ほど経過するとゲームファイルの確認・修正が完了します

管理者としてEpic Gamesランチャーを実行する

Windowsの「管理者権限」でEpic Gamesランチャーを実行すると、システム側でより効果的なアクションが行いやすくなるため、トラブルが解消する可能性があります。

No image

Epic Gamesランチャーのファイルを右クリックして、「管理者として実行」を選択しましょう。あとは通常どおりフォートナイトを起動するだけです

マッチメイキング地域を自動に設定する

インターネット回線の速度や混雑、サーバーのトラブルなどでフォートナイトをプレイできないのかもしれません。マッチメイキング地域を「自動」にすると、レイテンシー(遅延)とPing値(応答時間)が一番少ないサーバーへ接続できます。

No image

【1】通常どおりフォートナイトを起動し、ロビー画面で「設定」を開きます

No image

【2】①上部メニューの「歯車アイコン」を選択し、②「マッチメイキング地域」を「自動」にしましょう

ゲームのアップデートを確認する

ゲームやアプリのバージョンが古いことが原因かもしれません。フォートナイトは常に最新バージョンにアップデートするようにしましょう。アップデートは基本的に自動で行われますが、手動でアップデートファイルをインストールすることも可能。PCやゲーム機の再起動、デバイスのカスタマーサポートへの連絡でトラブルが解消されることもあります。

フォートナイトを再インストールする

これまで紹介した方法を試してもフォートナイトをプレイできない場合は、フォートナイトの再インストールで解決できるかもしれません。再インストール方法はプレイする端末やコンソールによって異なりますが、フォートナイトを一度アンインストールしてからインストールし直すと可能です。

まとめ

フォートナイトをプレイできないときは、まずDowndetectorやFortniteStatusで障害やアップデートの有無を確認しましょう。該当する情報がない場合は、ゲームファイルの確認やマッチング地域の自動化、ゲームのアップデートや再インストールで解決できるはずです。

By OTONA LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加