高知在住ライターが明かす「売切れ必至の卵焼き」「旬のフルーツのジェラート」極上ローカルグルメ

高知在住ライターが明かす「売切れ必至の卵焼き」「旬のフルーツのジェラート」極上ローカルグルメ

  • BRAVO MOUNTAIN
  • 更新日:2022/08/06
No image

高知県の玄関口でグルメツアーの拠点となる「高知駅前」(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

高知県と言えば、カツオ。筆者も友人が高知県を訪れた際は、美味しいカツオとご飯が食べられる場所を案内している。しかし、高知県はカツオだけではない。

関連:■【画像】おしゃれな外観が目印! 旬のフルーツを使った絶品ジェラート

筆者も高知県へ移住した際は、カツオのイメージしかなかったが、それ以外にも美味しいものがたくさんある。

この記事では、高知県在住の筆者のおすすめグルメを紹介する。

No image

高知県は南北に細長く、美味しい海の幸が豊富(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

■鮮度抜群のカツオ料理が味わえる「とみぃの台所」

No image

たたきと刺身の両方が味わえる「なぶら丼」(850円)(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

まずは、高知県の定番「カツオ」を紹介。高知市から車で50分ほど西側に位置する中土佐町・久礼(くれ)。カツオ漁が盛んな町だ。ここでカツオ料理を楽しめるのが「とみぃの台所」。

元漁師が営んでいる料理店で、中土佐町久礼のカツオはいつ食べても美味いが、ここの鮮度は抜群!炙りたてのカツオのたたきは少し温かく、ぜひ味わってほしい一品だ。

No image

いろいろなカツオの食べ方が楽しめる「とみぃの台所」(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

●店舗情報

店舗名:とみぃの台所
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6523-1

■お昼どきには売切れ必至!  卵焼きの名店「たけざき」

No image

「おむすび・たけざき・玉子焼」で有名な「たけざき本店」(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

次に紹介するのは卵焼き。高知県で卵焼きと言えば、「たけざき、おにぎり、玉子焼き」のキャッチコピーで人気の「たきざき」は外せない。筆者も高知県へ移住したときは「なんで、高知で卵焼き?」と思ったが、実際に食べてその人気の秘密を感じた。

No image

おにぎりと玉子焼きの定番のセット(230円)。そのほか玉子焼きを使用したお弁当などもある(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

まず、おにぎり。コンビニのものとは全然違い、ふっくら感とご飯の旨みを感じられる味に仕上がっている。そしてメインの卵焼きは甘く、どこか懐かしい味。本店のある須崎市は車でないと行きにくく、高知市内からも30分ほどかかる。高知駅前から1kmほど離れた場所にあるイオンモール高知内に店舗があるので、ぜひそちらを訪れてほしい。

No image

お昼過ぎに訪れると、店内の棚は売り切ればかりになることも。筆者のおすすめは「いりこみそと玉子焼きのセット」(370円)(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

●店舗情報

店舗名:「おむすび ・ たけざき・玉子焼」ショップたけざき 須崎本店
住所: 高知県須崎市下分819−1
電話:088-942-4871

■旬のフルーツを使用したジェラートが人気「ドルチェかがみ」

高知市内から東側、海岸線が広がる香南市で本格ジェラートを楽しめる人気店が「ドルチェかがみ」だ。ジブリアニメに出てくるようなおしゃれな建物が目印となっている。

No image

旬のフルーツを使用したジェラートが人気(写真提供:ドルチェかがみ)

季節のフルーツをはじめ、ヤギのミルクを使用するなど、少し珍しいジェラートが並ぶ。どれも濃厚で、凍らせた果物を食べていると錯覚するほどのフルーツ感が楽しめる。お店は土佐くろしお鉄道香我美駅の横にあり、公共交通機関でも行きやすい。

おすすめは2種類の味が楽しめるジェラートのダブル(370円)(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

●店舗情報

施設名:ドルチェかがみ
住所:高知県香南市香我美町岸本417-1
電話:0887-57-3063

■高知で食べ物を美味しいものを味わおう!

No image

実は高知県は田んぼも多く、お米も美味しい(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

今回は高知県内のグルメスポットを紹介した。一度訪れたことがある人も、意外と知らていないローカルグルメが豊富な高知県では、訪れる度に知らなかったグルメに出会えるはずだ。

ぜひ今年は高知県でおすすめグルメを堪能してほしい。

函館「ラッキーピエロ」とGLAYも愛するハセガワストア「やきとり弁当」の隠された秘密!「2つのソウルフード」 実食レポート

西野 くに

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加