「ナス」と「大葉」を豚肉でぐるぐる巻いて焼くだけ!帰宅後15分で夕食完成レシピ

「ナス」と「大葉」を豚肉でぐるぐる巻いて焼くだけ!帰宅後15分で夕食完成レシピ

  • saita
  • 更新日:2021/09/15

この時期おいしい野菜といえば「秋ナス」。夏のナスよりも皮が柔らかく、身が引きしまっているのが特徴でみずみずしいんです。今回は「秋ナスと大葉の豚肉巻き」をご紹介します。秋ナスに大葉と豚肉を巻いて焼くだけ。少し手間に感じるかもしれませんが、コツを掴めば簡単に負けるのでパパっと作れます。ご飯にはもちろん、おつまみにもぴったりなレシピです。

「秋ナスと大葉の豚肉巻き」の作り方

No image

材料(2人分)

ナス……2本

豚バラ肉……8枚

大葉……8枚

ポン酢……適量

塩・コショウ……少々

<作り方>

1.ナスは縦4等分に切り、大葉をはりつけて豚バラ肉を巻いていく。

No image

2.熱したフライパンに油(分量外)を引き、巻き終わりを下にして入れ、両面がこんがりするまで焼く。

No image

3.蓋をして弱火にし、2分ほど蒸す。

No image

火が通っていればOK。

No image

4.お皿に盛り、ポン酢をかけたらできあがり。

No image

今回は仕上げに白ゴマをかけましたが、細ネギでもおいしく召し上がれます。
最後に蒸すことでナスがとろとろ&ジューシーに仕上がり、ナスに豚肉のうまみが染みわたります。
ポン酢をかけましたが、めんつゆ、黒酢、塩・コショウでもおいしいので、お好みで変えてくださいね。
あれば大根おろしをのせるとさっぱり&ボリュームアップします。
豚肉の部位もお好みでOK。
豚ロース肉だとあっさり、豚バラ肉だとこってりになります。

「秋ナスと大葉の豚肉巻き」をご紹介しました。
大葉がさわやかで、あっさりと食べられるので、食欲がないときでも比較的食べやすいです。
作り置きやお弁当にも向いています。
ぜひ試してみてください。

RIE/ライター

RIE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加