京都の藤菜美のキュートなみたらし団子

京都の藤菜美のキュートなみたらし団子

  • ippin
  • 更新日:2021/05/02
No image

By(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー 小倉朋子

世界に愛される「あまじょっぱい」

みたらし団子に子供の頃から目がなくて、見るとつい買いたくなってしまう。

焼きたての団子にとろ~りみたらしがかかって、白い団子が見え隠れして、シンプルなビジュアルもそそられます。

みたらしのような「あまじょっぱい」は、世界万国共通に愛される味です。西洋でも、日本のあまじょっぱい味は、「TERIYAKI」と表記されて大人気味です。

団子に品性?黄な粉をかけて

No image

京都のお店は、みたらし団子に黄な粉をつけるお店が多いんですよね。手作りにこだわる京都のお店の「藤菜美」さんも、黄な粉が別添えでついています。小ぶりの団子が4個きれいに串に並んで、京都のお菓子はどこか洗練されている。バランスに品があるっていうのかな。団子の「モチモチ具合」も、程良くて品がいい。小ぶりなので大口あけなくて良い、キュートな団子です。

No image

4個の団子の半分はみたらしだけで食べて、あとの2個は黄な粉をかける、と「味変」させるのも楽しい気分になります。あまじょっぱいみたらしが、黄な粉でまろやかになるんです。

No image

藤菜美さんは、団子とわらび餅だけを売っていらっしゃる老舗です。商品アイテムを増やさず、その分作りたてにこだわり、丁寧にひとつひとつ作られているなあ、と感じる味わいなんです。

No image

あいにく団子はネット販売されていないのですが、藤菜美さんは、一年中全国のデパ地下などにイベント出店されていますので、要チェックです!

みたらし団子

藤菜美

(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー小倉朋子の記事をもっと読む!

(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー 小倉朋子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加