多くの人気VTuber所属の「にじさんじ」 昨年から続く特定のライバーへの誹謗中傷に注意喚起も深刻化

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/08/06

多くの人気VTuberが所属する事務所「にじさんじ」が、昨年度から所属ライバーに届いている悪意ある憶測の流布や誹謗中傷に対して法的措置を講じると5日、公式サイトで注意喚起した。

公式サイトでは「平素より、にじさんじ及び弊社所属ライバーを応援していただき、誠にありがとうございます。昨年度、弊社所属ライバーに関する事実に基づかない悪意ある憶測の流布や誹謗中傷について、注意喚起を行わせていただきました」と、昨年に所属ライバーに対しての誹謗中傷などへの注意喚起していた。

だが、「しかし、未だにインターネット上において、ライバーの名誉を毀損することを目的とした悪意に満ちた記事の公開、YouTubeチャットやコメント・Twitter等のSNS・インターネット掲示板・動画サイト等の各媒体における、弊社所属ライバーに対する誹謗中傷や根拠のない憶測の流布が深刻化しております」とした。

そのため「弊社は、上記の行為を確認し、名誉毀損、業務妨害などの犯罪や不法行為に該当すると判断した場合、顧問弁護士と協議し、告訴・発信者情報開示請求を含む各種法的措置を講じており、今後も弊社所属ライバーを守るために必要な対応を継続して行ってまいります」とした。「応援してくださるファンの皆様におかれましては、変わらぬご愛顧とご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます」としている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加