デーブ大久保が巨人・元木大介コーチと対談!  今だから話せる元木コーチ誕生秘話とは?

デーブ大久保が巨人・元木大介コーチと対談! 今だから話せる元木コーチ誕生秘話とは?

  • AppBank
  • 更新日:2022/11/25

デーブ大久保と巨人の一軍コーチ・元木大介が対談でコラボしました! 大久保さんは先月読売ジャイアンツの一軍打撃チーフコーチに就任することが発表され、来年度から同じチームでコーチを務めることになった二人。親睦を深めることも兼ねて、元木さんが巨人のコーチになったきっかけから、根掘り葉掘り聞いていくといいます!それではトークの様子、SNSの反応を解説していきます!

現役コーチ二人によるスペシャルトーク!

来年度から一軍コーチを務める二人。大久保さんが元木さんの奥さん大神さんを、「犬神さん」といじりつつ和やかな雰囲気でトークがスタートしました(笑)。最初の話題は元木コーチ誕生についてです。

元木コーチ誕生秘話

コーチの誘いは、原監督から直接連絡が来たといいます。丁度ゴルフの帰りだったこともありゴルフの誘いかと思っていたら、「来年のジャイアンツに力を貸してくれないか」と書かれていたのだとか。

しかし元木さんは先日「高橋由伸監督、続投」とニュースで見たため、何が何だかさっぱりわからなかったそう(笑)。もしかしたら由伸監督の元でコーチをやってくれないかという意味なのかと色々考え、返事をするにもLINEでは失礼になると思い、直接連絡したといいます。

改めて聞いたところ原監督の元でコーチをやって欲しいと言う意味だったようで、勢いのままその場で「わかりました、やります」と答えたそうです!その後家に帰り「俺コーチやるみたい」と他人事のように奥さんに伝えたのだとか。コーチオファーの裏側がこんな風になっていたなんて、思いもしませんでしたね(笑)。

何コーチかわからなかった

何も知らないままオファーを受けてしまったため、最初は何のコーチをやるのかわからなかったといいます。力を貸してくれとだけ言われたので、もしかしたらマネージャー補佐や、グラウンド整備をやるのかなどと想像していたそうです(笑)。

当初バッティングコーチと言われ、しかし後日守備コーチと言われ転々とした結果、「打撃補佐内野守備コーチ」を務めることになったのだとか。それプラスサードコーチャーも務めることになり、「守備コーチどころじゃない」と慌てふためいたそう。

大久保さんはサードコーチャーを務めてる元木さんを見て、大変なこと受けたと思っているだろうなと、外から見ていて感じたといいます。難しい役割なのでサードコーチャーはやりたくないと声を揃えて話していました(笑)。

二人は似た境遇?

二人は共通点が多いようで、ユニフォームを脱いで元木さんは14年、大久保さんは13年と、野球から離れていた期間が似ているそう。さらに生活スタイルも自由奔放と似ているらしく、「最初は訳分からないよな」と急にコーチを務めることへの難しさを共感し合っていました。

今後同じチームでコーチを務める二人、良き理解者になるかもしれませんね!

5年目を迎えるコーチ業

元木さんは来シーズンで、コーチ5年目を迎えるといいます。まさかこんな長期間務めると思っていなかったそうで、最初は2、3年で辞めると思っていたのだとか。自分はバラエティ番組などタレント業をメインにやっていたため、コーチなんか出来るのかと不安があったそう。

しかし原監督は「話せないと言うのは能力が無いこと」という考えで、タレント業で培ったスキルが必ずコーチ業に活きると見越していたといいます。大久保さんも原監督と同意見で、「喋れる人じゃなきゃ、伝えられない」とトークスキルがいかに大切か熱弁していました!

続きは次の動画で配信!

続いては、元木さんがヘッドコーチを務めた日本シリーズでの話に。続きは後日配信されるということなので、「デーブ大久保チャンネル」を要チェックですね!今後は日本シリーズの裏話、今後のチームについてなど、普段聞けない話が盛り沢山だと思うので期待しましょう!

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介していきます。「現役のコーチ同士の対談は普通なら観れない」、「デーブさんならではのMC的な会話が新鮮!」、「そのうち、原監督の出演もありうるな笑」など貴重なコラボに対するコメントや、次のコラボを期待するコメントなどが寄せられていました!

デーブ大久保チャンネルでは野球の話題を配信!

元木コーチ誕生の裏側など、普段は明かされない貴重な話ばかりでした!二人の共通点が多いことも新たな発見で、来シーズンの巨人が二人の力でどんなチームに変化していくのか、楽しみにもなるコラボでしたね!

デーブ大久保チャンネルでは、今回のように野球の話題を中心に配信していて、懐かしいOBが登場し今だから話せる裏側など、野球ファンには堪らない動画を次々投稿しています!今後もコーチ業と二刀流でぜひYoutubeも投稿し続けて欲しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=dX3P45hPvuU

youtubernews

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加