赤ちゃんの反応もしっかりチェック? 猫が優しく“マッサージ”する姿が微笑ましい

赤ちゃんの反応もしっかりチェック? 猫が優しく“マッサージ”する姿が微笑ましい

  • FNNプライムオンライン
  • 更新日:2022/05/14
No image

赤ちゃんを“マッサージ”する猫の動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

【画像】赤ちゃんを“マッサージ”する猫の様子を連続写真で見る

「初めて赤子のお腹でマッサージ屋さんしてるの見たwww反応して貰えなくて去ってくのも可愛すぎるwww」とのコメントとともにTwitterに投稿されたのは約40秒の動画。気持ちよさそうに寝ている生後5カ月の娘さんのお腹を、シャルトリューの「ちろ」くん(オス・1歳)が前足で交互に“ふみふみ”をしている。

優しいタッチで、時折、赤ちゃんのほうを見ながら続けていたが、反応がないからなのか、マッサージをやめてその場を去ってしまうところで動画は終了した。

動画を投稿したのは、ちろくんの飼い主「シャルトリューのちろ」(@_chirochannel)さん。

赤ちゃんと猫の微笑ましい様子にTwitterでは「赤ちゃんのぷにぷにが、ちろちゃん堪らなかったんだろうな」「後半の赤ちゃんのリアクション確認してるのが可愛過ぎる」などの声があり、約4万6000件のリツイート、約28万2000件のいいねがつき、動画の再生回数は388万回を超えている。(5月12日時点)

お母さんを思い出してふみふみする行動に?

とても可愛らしい姿だが、なぜちろくんは赤ちゃんをマッサージしていたのだろう?また、ちろくんと赤ちゃんの関係性はどうなのだろうか? 投稿者のシャルトリューのちろさんにお話を伺った。

ーーこの様子を見てどう思った?

とっても可愛いなあ、ふみふみは愛情表現でもありそうなので、やっと慣れてくれたのかなと嬉しく思いました。

ーーなぜ赤ちゃんをマッサージしていたの?

赤ちゃんがあたたかいのと、ムチムチによってお母さんを思い出してふみふみする行動に繋がったのかと思います。

ーー動画の続きを教えて

マッサージをやめて隣のローテーブルの下で寝ておりました。

ーーちろくんはどんな感情だったの?

いつもふみふみしたら私たち大人だと可愛いと連呼するので赤ちゃんから何も反応がなくて「あれ?」とは思ったかもしれません。

最近までちろくんが赤ちゃんを警戒

ーー赤ちゃんとちろくんについて教えて

ちろの性格は人懐っこく、甘え上手な甘えん坊です。初めての人でも自分に好意がありそうな人にはスリスリもすぐします。

赤ちゃんは、よく笑い、今の月齢だからあまりないのかもしれませんが人見知りもなく、同じくらいの月齢の赤ちゃんにも優しく掴んだりしないいい子です。

ーー赤ちゃんとちろくんの関係性を教えて。

最近まで猫ちゃんが赤ちゃんを警戒していました。先にいたのはちろなので、パパママを取られたと、やきもちを焼いて私に対して沢山、噛んだりするようになってました。

ただ、最近は赤ちゃんから少し手が離れてちろにも構えるようになったので2人の関係も良くなったのかな?とも思います。最近はよく目が見えるようになってきて、少し泣いていても、ちろが通る度に目で追っています。猫ちゃんとは分からないようですが、存在は認知していそうです。

ーーちろくんは家族の中で一番誰が好きなの?

家族の中で圧倒的にお世話をして、だる絡みをしている私が1番好かれていると思います。

ーー赤ちゃん以外にもマッサージしているの?

マッサージは、赤ちゃん以外の大人2人にはよくします。特に私ですが、柔らかい太ももやお腹ですることが多いです。とってもいい力加減で、太ももとかに関しては本当にマッサージされてる気分です。

ーー反響についてはどう思う?

こんなにも見ていただけると思ってなかったので正直びっくりしています。暗いニュースが多い中、少しでも明るい気持ちになってもらったらなと思います。辛いことがあってTwitterを見たら元気が出た、不意に笑ってしまったなど前向きなコメントが多く嬉しく思ってます。

赤ちゃんが産まれたことで構ってもらうことが減ってしまい、やきもちを焼いていたというちろくん。最近は、赤ちゃんから少し手が離れるようになったことで、飼い主さんにまた構ってもらえるようになり、関係も良くなってきたようだ。

今後もお互い仲良く、すくすくと育ってほしい。

プライムオンライン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加