賛否で世論を二分 安倍元首相の“国葬”迫る...北海道知事と札幌市長は出席 北海道民の反応は

賛否で世論を二分 安倍元首相の“国葬”迫る...北海道知事と札幌市長は出席 北海道民の反応は

  • ホッカイドウニュース
  • 更新日:2022/09/23
No image

UHB 北海道文化放送

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

9月27日には安倍元首相の国葬が行われます。鈴木直道北海道知事や秋元克広札幌市長は出席する意向ですが、反対する声も根強くあります。国葬の是非、北海道民の意見は。

No image

安倍元首相の『国葬』に反対するデモ(札幌 2022年9月21日)

北海道内の大学教授や弁護士の主催で行なわれた、安倍元首相の国葬に反対するデモ。約40人が参加し、「国葬反対」の声が上がりました。鈴木直道北海道知事は、国葬に出席する意向を表明しています。鈴木 直道 北海道知事:「哀悼の意を寄せられる機会が設けられることに賛成です」札幌市の秋元克広市長も出席の意向です。

No image

国葬は是か非か…北海道民も賛否両論

世論を二分する安倍元首相の国葬について北海道民は。反対の人 :「安倍元首相だけが特別ということにはならないと思う」反対の人:「国葬は税金で賄われているから、そのためにお金が使われるのかと」賛成の人:「説明がもっとあってもよかったと思うが、亡くなり方があのような形だったので」賛成の人:「海外から見ても功績を残した。賛否両論があったとしても、そういう人だったんだと思う」反対の人:「亡くなり方はひどかったとは思うけれども、それによっていろいろなことがあぶり出されてきた。国葬で何億円も使うのは反対」

No image

UHBのアンケートでは『反対』が『賛成』を大きく上回る結果に

安倍元首相の国葬の賛否、UHBではアンケートを行い、2000人以上から回答をいただきました。結果は反対が44.4%と、賛成の31.9%を大きく上回る結果に。国民の理解を得られているとはいいがたい状況。

No image

国葬には国内外から4300人が参列する予定

安倍元首相の国葬は2022年9月27日午後2時から、東京の日本武道館でで執り行われます。参列者は国内外から約4300人。当日は各府省庁で弔旗を掲揚し、黙とうしますが、自治体や学校には弔意の表明を要請しない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加