人にうまく伝えたい!そんなときにおすすめの本2冊ご紹介

人にうまく伝えたい!そんなときにおすすめの本2冊ご紹介

  • LEE web
  • 更新日:2022/08/05
No image

こんばんは!

nahoです。

私の住むところでも昨日の大雨はバケツをひっくり返したようでした。運転していてあれだけ前が見えないこともないのでは・・・というくらい。子供の送迎だったのですが、とにかく安全運転で帰ってきました。

さて、今回は珍しく本のお話。

私は昔から読書が苦手でした。とくに小説などは、読んでも読んでも頭に入ってこないし、読んでいるうちに他のことが気になってくる・・・読書は向いていないんだなと諦めてかれこれ何十年も経った気がします。

相変わらず小説は読む気にはなれないけれど、ここ数年で文字を読むことは格段に増えました。それは、2年前に社会復帰したことがキッカケでした。仕事をするにあたって、「欠けている知識や知らない情報を取り込まなきゃついていけないっ!」。常にそんな焦りがあったときに頼りになったのが“本”でした。主にビジネス書ですが。

そんな私がここ最近好きなビジネス書を2冊ご紹介したいと思います◎

5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

No image

こちらの本、とてもわかりやすく書かれているので通勤時間にサラサラ~と読めてしまうほど。私は特にプレゼンなどを控えているわけではないのですが、こうしてブログを書いたり、仕事で人に説明したり、「言いたいことをわかりやすく」というのは常に意識していることかもしれません。

自分の力試しの機会はそれほど多くはありませんが、人の説明やプレゼンを聞いて、話がうまい人、伝わりやすい人のことは憧れるし、真似したい。そんな思いから手に取った1冊でした。

「5日間で」というタイトルの通り、本を読み進めていくと1日ごとに学ぶべきことが変わっていきます。学ぶべきことと言っても、決して難しいことではなく、だれでもできるようなこと。だからこそ、「これならできそう」とこの本のページはどんどんめくられていきました。

私にとって特に印象的だったのが2日目の「考える習慣をつける」ということ。

ブロガーとして活動させていただいて今年で8年目になりますが、人に伝えたいことを文字化する習慣がついたおかげで、「考える」ということはかなり習慣化されているのでは~なんて思いました。何事も積み重ねが大事ですね。改めて本を読みながらLEEとの出会いに感謝したのでした。

他にも頭の中がスッキリと整理できるようなポイントが書かれているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

秒で伝わるパワポ術

No image

この本は私と息子がかじりつくように読んでいたのでカバーが少しヨレヨレ・・・。

先にも書きましたが100人隊活動のおかげで考える習慣がついている私は、それを可視化してまとめることができたら仕事にも使えるのでは・・・!?と思い手に取ったのがこちらの本。

実際業務に活用しているかと言えば全然なのですが、単に資料作成の本かと思えば、それだけではない。わかりやすくまとめるということは、結局のところ頭でわかりやすく整理しなければいけないので、ものごとを俯瞰してみることが可能になります。

それに加えて、この本ではPowerPoint(以下パワポ)のデザインなども織り込んでいるので見ていて楽しい。

今は小学生の長男も学校でパワポを使うそうで・・・まずはそこが驚愕の事実でしたが・・・

私よりも長男の方が読み込んでいたのでは?と疑うほどでした。

こちらもビジネス書ですが、おもしろいんですよ~。

「もし桃太郎がイヌ・サル・キジにお供になってくれるようプレゼンしたら」とか。誰にとっても親しみやすいお題をビジネス仕立てでわかりやすく可視化。ちょっとどんなものか気になりませんか~^^?

こちらを書いているパワポ芸人の豊間根さんのすっかりファンになってしまって、Instagramもフォローして毎日見ています。笑

常々、思ったこと感じたことが頭の中にはあるけれど、それをうまくアウトプットできない・・・そんなときにおすすめの2冊でした。気になることはどんどん学びたいを思える今を大事にして、日々の生活を豊かにしていきたいです。

LEE100人隊 naho

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加