ママたちはどのような日傘を使っているの?日傘選びのポイントを教えて

ママたちはどのような日傘を使っているの?日傘選びのポイントを教えて

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/08/01
No image

紫外線が気になる季節がくると、帽子や日傘で日焼け対策をするママは少なくないでしょう。あるママから日傘についての質問がママスタBBSに寄せられました。

『皆さんは、どんな日傘を使っていますか? 私は黒いレースのシンプルなデザインの日傘でしたが、今年に入ってから失くしてしまったので、新しく買おうと思っています。参考にさせてください』

投稿者さんは日傘を買おうと思っているようですが、どのような日傘にしようか悩んでいる様子です。悩めるママたちの強い味方、ママスタBBSのママたちはどのような日傘を使っているのでしょう。

お手頃価格の日傘を愛用するママ

『ホームセンターなどの1000円程度の折りたたみ傘。晴雨兼用だよ』

お手頃価格で買える日傘を使っているママからのコメントがありました。1000円程度で買えて、なおかつ晴雨兼用で使えるとは有能な日傘ですね。日傘は持ち歩くものなので、投稿者さんのようについ失くしてしまうこともありそうです。安価で手に入れやすいものなら、失くしたときのショックも少なくてすむかもしれませんね。コメントを寄せたママのように、お手頃価格の日傘を使うという考えもアリではないでしょうか。

機能性に優れた日傘を愛用のママ

最近では機能性に優れた日傘も目にしますね。ママたちは日傘を選ぶ際、どのような機能を重視しているのでしょうか?

『デザインよりもUVとか、機能を優先する』

『専門店が作る紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットで完全遮光の日傘』

『専門店の完全遮光の日傘。差していると涼しいし、100%遮光だから焼けない。高いけれど本当に買ってよかったと思える』

デザインよりも機能性で日傘を選ぶママたちからのコメントが寄せられました。専門店が作るこだわりの日傘を愛用しているママもいました。コメントに登場した、完全遮光を謳う日傘なら日焼けを防ぐ効果が期待できそうですね。コメントを寄せたママによると、遮光することで日焼け防止の効果だけではなく、涼しさを感じられるのだそう。高機能性の日傘は値段も高そうですが、値段に見合った性能があるならば購入する価値はあるかもしれません。

自分の生活スタイルにあった日傘を愛用するママ

『いつも折りたたみ。折りたたみじゃないと失くしてしまう』

日傘には長傘と折りたたみ式がありますね。バッグなどに入れて持ち歩きたい人なら折りたたみ式のものを選ぶでしょう。一方でサイズや頑丈さを重視したり、車での移動が多い人なら長傘のほうが使い勝手がいいかもしれません。筆者の場合はまさにこのパターンです。車での移動が多く、車から降りたあとで日傘を使うので、開閉がしやすい長傘を使っています。コメントを寄せたママのように、日傘を失くしやすい人ならバッグに入れて持ち歩ける折りたたみ式のもののほうが安心かもしれませんね。

日傘を買うとき、あなたはどの要素を重視する?

ママスタBBSのママたちは日傘を選ぶときに、いくつかのポイントを重視しているようですね。太陽光や紫外線をカットすることが目的で日傘を使いたいのであれば、遮光性の高い日傘がニーズに合うかもしれません。また折りたたみ式や長傘など、使うシーンや開閉のしやすさなどを軸に選んでもいいですね。その他にもデザイン重視で選んだり、日傘を開いたときの大きさ、重さ、価格などで選ぶこともできそうです。

「日傘を買おう」と思ったら、まずは最も重視するポイントを決めることから始めてみてはいかがでしょうか? それをベースにして探していくと、おのずと自分ぴったりの日傘に出会えるはずですよ。

文・川崎さちえ 編集・子持ち鮎

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加