電気のつけっぱなし、仕事・友人のグチ...夫・妻に「やめてほしい行動」アンケート第1位は?

電気のつけっぱなし、仕事・友人のグチ...夫・妻に「やめてほしい行動」アンケート第1位は?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/10/24
No image

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月15日(木)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「夫・妻にやめてほしい行動は?」。その結果は……?

※写真はイメージです

新型コロナウイルスの影響で“名もなき家事”が激増しています。料理、洗濯……など“名前のある家事”には入らない、いわゆる“名もなき家事”。大和ハウス工業株式会社が発表した「コロナの前と後、生活に関する実態調査」によると、「外から帰ったら必ず手を洗い・うがいを家族に呼びかける」(36.0%)、「マスクや消毒液の残量の確認・購入」(33.8%)、「ティッシュやトイレットパーパーの残量確認・購入」(33.4%)などが上位に挙がりました。

そのほか、具体的な内容としては「夫がオンライン飲み会をするので、おつまみの準備」「テレワークで業者やお客様に電話をかけたりかかってきたりする夫に合わせ、テレビの音をこまめに小さくしたりしていた」などの事例も寄せられました。

このニュースを受けて設定された、今回のアンケートはコチラ!

Q.夫・妻にやめてほしい行動は?
・テレビや電気をつけっぱなしにして寝る……13%
・怒ると口をきかなくなる……13%
・仕事や友人のグチが多い……10%
・「何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と答えること……8%
・疲れているときに用事を頼んでくる……7%
・料理・洗濯が雑、または凝りすぎ……5%
・自分だけの趣味に没頭する……5%
・靴下を丸めたまま洗濯物に出す……5%
・ゴミの分別をしない……5%
・食事や洋服にお金をかけすぎる……2%
・その他……28%

番組には、たくさんのメッセージも寄せられました。

<夫にやめてほしい行動、夫へのお願い>
■靴下を脱ぎっぱなしにするのをやめてほしい。汚れが落ちやすいように裏返しにして、洗濯機に入れて!

■「何を食べても美味しい!」と言ってくれるのはうれしいのですが、献立を考えるが面倒なので、せめて肉なのか魚なのか、和洋中の指定をしてほしい。

<妻にやめてほしい行動、妻へのお願い>
■「何食べたい?」って聞かれて、「○○が食べたい!」と言っても、なかなかそれを作ってくれないなら聞かないでほしいです。

■宅配便がきたときに、玄関での対応を私に任せることです。「玄関に出て服を汚したくない」ということですが、神経質すぎるかも? 配達日時は、私が在宅のときを狙って指定してきます。

■妻よ! 私の処遇の改善を!! 妻はセミダブルの布団で、子どもはシングルで、私は座布団で寝ています。私も布団で寝たいです。朝起きたら体中が痛いので……。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年10月23日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加