ホンダ N-VANがトレーラー風カフェに大変身! N-VAN カスタム「3rd Place VAN」が登場【東京オートサロン2022】

ホンダ N-VANがトレーラー風カフェに大変身! N-VAN カスタム「3rd Place VAN」が登場【東京オートサロン2022】

  • MOTA
  • 更新日:2022/01/15

東京オートサロン2022のホンダブースでは、同社の人気軽バンであるN-VANをベースにトレーラー風カフェに仕立てたられたカスタムカー「N-VAN カスタム『3rd Place VAN』」が出展された。エアストリーム製のキャンピングトレーラー風にラッピングされた外観や、標準装備されているものを活用してカフェに仕立てたられた内装を紹介する。

No image

ホンダ N-VAN Custom 「3rd Place VAN」

レジャーの相棒としても人気を集めるN-VANがカスタムモデルとして登場

No image

助手席側のBピラーをフロントドアに埋め込んだことによって圧倒的な大開口部を実現したホンダN-VANは、ビジネス用途はもちろんのこと、レジャーの相棒としても人気を集めているモデル。

No image

そんなN-VANをベースとして、仕事と趣味をシームレスに繋げるトレーラー風カフェとしての提案モデルが「N-VAN カスタム『3rd Place VAN』」である。

仕事と趣味をシームレスに繋げるトレーラー風カフェ

No image

大開口部を持つ助手席側をカフェのカウンター席とし、移動販売車として活用できるだけでなく、好きな場所で仕事をし、終わったらそのまま趣味に時間を使えたり、大自然の中で淹れたコーヒーを飲みながら仕事をするといったシームレスな活動ができるように考えられたクルマ造りがなされているのだ。

ユーザーがDIYでカスタムアイテムが制作できるよう設計図のpdfも公開

No image

オートサロンのコンセプトカーではあるが、特殊な加工をせずに誰もが簡単に再現できるようにと、N-VANに標準装備されているものを活用してカスタムがなされており、唯一オリジナルアイテムとなっているテーブルについてはユーザーがDIYで作成できるようにと、テーブル設計図のpdfが特設サイトで公開されているので、だれでも同じものを作ることができるという点は嬉しい配慮と言えるだろう。

本物っぽさを演出しているラッピングシート&リベット風の立体シール

No image
No image

また、エアストリーム製のキャンピングトレーラーを思わせるボディパネルはなんとラッピングシートで再現。ラッピング後にポリッシュ加工をすることで、アルミ製パネルを思わせる質感を実現しているほか、リベット風の立体シールをプラスしてより本物っぽさを演出している点も注目だ。

これからN-VANの購入を検討している人はもちろん、すでにN-VANを所有しているユーザーにとっても参考になること間違いなしのN-VANカスタム3rd Place VANはぜひ現地でチェックしてもらいたい1台となっている。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

MOTA編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加