【レシピあり】レンチン1回。夏のお昼は「トマトあえうどん」に決まり!

【レシピあり】レンチン1回。夏のお昼は「トマトあえうどん」に決まり!

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/07/22
No image

いよいよ(とうとう!?)夏休み。

「毎日のお昼ごはん、どうしよう~」という嘆きの声が聞こえてきそうです(私もお仲間です!〈苦笑〉)。

そんなみなさんの不安な気持ちをラクにする【レンチン1回! ワンプレート麺】のレシピを大公開。

このレシピがうれしいのは、野菜も肉(魚介)も麺といっしょにバランスよくとれちゃうところ。「炭水化物ばっかりになっちゃって…涙」というお悩みも一挙に解決です!

ツナのトマトあえうどん

材料(2人分)

冷凍うどん2玉

ツナ缶詰(75g入り、缶汁ごとほぐす)2缶

トマト(2センチ角に切る)1個

クレソン1束

香味ケチャップだれ

トマトケチャップ大さじ2

オリーブオイル小さじ2

にんにくのすりおろし小さじ1

塩小さじ1/2

作り方

No image

直径約25センチの耐熱皿にうどんをのせ、トマトを広げる。ツナを皿の縁にそってのせ、たれを混ぜて全体にかける。

No image

ふんわりとアーチ状にラップをかけ(材料との間に腕が通るくらいが目安)、電子レンジで10分ほど加熱する。

No image

ラップをはずし、スプーンと菜箸を使って、上下を返すように大きく混ぜる。器に盛り、クレソンをざく切りにしてのせたら完成!

とろっとしたトマトが、まるでパスタソースのよう! 火を使わずにこんな一品ができるなんて感激です。これなら毎日のお昼ごはんが苦にならないかも~(嬉!)。

ほかにも担担麺風↓や

No image

ナポリタン風↓もお手のもの。

No image

うだるような暑さが続く夏休みのお昼ごはん、ラクしておいしい「ワンプレート麺」レシピで、乗り切りましょう!

『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ No.3』より)

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加