5分でできる!冷凍うどんの時短アレンジ4選

5分でできる!冷凍うどんの時短アレンジ4選

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/06/25

BIO料理研究家の倉岡生夏です。暑くなり我が家でも冷凍うどんが大活躍しています。手軽に使える冷凍うどんですが、味付けに飽きてしまうと思ったことはありませんか? そこで簡単、混ぜるだけで5分で作れる冷凍うどんのアレンジレシピを4つご紹介します。

冷凍うどんをいろいろな味で楽しもう!

暑くなると麺類をツルツルっと食べたくなります。冷凍うどんは値段もお手頃、腹持ちしますよね。そこで悩むのが「めんつゆの味に少し飽きてしまう」ところです。うどん人気店の「つるとんたん」のように、いろいろな味のうどんを自宅で時短で作れると嬉しいですよね!

冷凍うどんはメーカーにもよりますが、電子レンジで3分加熱か、お湯で1分ゆでれば食べられます。

明太子おうどん

No image

まずはめんつゆをひと回しかけるだけのアレンジレシピを紹介します。作り方はメモをしなくても見るだけで覚えてしまう簡単レシピです!

【材料】2人前
冷凍うどん 2玉
明太子 1〜2本
大葉・おくら(きゅうり) 適量
めんつゆ ひとまわし
マヨネーズ 適量

【作り方】

ゆでたうどんを冷水で洗って水気をきる。うどんに明太子を和える。

めんつゆをひと回し。おくらやきゅうりなどトッピングして完成です!

※マヨネーズを少し入れるとコクもでてまろやかになります。隠し味でおすすめです。明太子を食べられなければ、たらこでもおいしいですね!

ねばねばスタミナうどん

No image

【材料】2人前
冷凍うどん 2玉
納豆 2パック
とろろ・冷凍おくら・わかめ・トマト 適量
卵  1個(ゆで卵でも温泉卵でもOK)
めんつゆ ひと回し
ごま油 少し

No image

【作り方】

ゆでたうどんを冷水で洗って水気をきる。※麺をゆでるときにカットわかめを一緒に入れるとよい。

器にうどん・わかめ・おくらを入れて、納豆はつけダレを入れて混ぜておいたものを乗せる。めんつゆをひと回しし、ごま油を少しだけたらすと風味がでておいしいです!

カルボナーラおうどん

No image

パスタよりも冷凍うどんでつくると時短!

【材料】2人前
冷凍うどん 2玉
卵黄 2つ
パルメザンチーズ 40g
植物性生クリーム 100ml
塩胡椒 適量

【作り方】

うどんをゆでる間に、ボウルに卵黄・パルメザンチーズ・生クリームを入れてしっかり混ぜる。

ゆでたうどんを入れて混ぜ、塩胡椒して味を調える。炒めたベーコンを一緒に入れるとさらにおいしいです!

失敗しないカルボナーラうどんです。卵白は、私はスープに使います。

大葉たっぷりジェノベーゼうどん

No image

【材料】2人前
冷凍うどん 2玉
大葉 50g
にんにく 一片
無塩ナッツ(アーモンドやカシューナッツ、くるみでもOK)15g
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 200ml
塩 小さじ1

【作り方】

うどんをゆでる。

うどん以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜたらボウルに入れ、うどんとからめて完成。

冷たいうどんでも、温かいうどんでも合います。大葉をバジルに変えてもおいしいです! 塩味がついているナッツなら塩加減を調節して作ってくださいね。

うどんは電子レンジでもお湯でゆでるのでもどちらでも大丈夫です。

食べてみたいうどんレシピはありましたでしょうか? どのレシピも5分で作れるので、今晩のおかずにいかがですか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【夏休みのおやつに♪ かわいい簡単アイスクリン】
[かんたんつくりおき]☆7/22の料理☆[第3弾]
5分で出来る♡サバ缶アヒージョ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加