ここ数年ときめきが... 20代も半数近くが「胸キュンしていない」危機的状況に

ここ数年ときめきが... 20代も半数近くが「胸キュンしていない」危機的状況に

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/02/12
No image

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人を思うと、胸がキュンとなるような気持ち。そんなときめきは、すっかりご無沙汰だという人も多いのではないだろうか。

■半数以上が「ときめきがない」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

No image

「ここ数年ときめきがない」と答えた人は、全体で54.1%。半数を超える人が、ときめきがない人生を送っている。

■結婚しておばさんだから…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

No image

中でも40代以上の女性は、6割を超える高さである。

「おばさんだし、もう結婚して子供もいるし、女性として見てくれる人なんていない。自分自身そんな願望がほとんどないし、今は家族が仲良く健康で過ごしてくれることのほうが大事」(40代・女性)

■20代でも4割以上が「ときめきがない」

20代は他の年代と比べると少ない割合になっているが、それでも4割を超えている。ときめきがない若い人が、増えているのだ。

「好きな人もいないから、無理に恋愛しなくてもいいかなって思っている。基本的に、一人でいるほうが好きだし。それなのに『まだ、彼女できないの?』とか聞いてくる人がいて、恋愛脳の人と話を合わせるのはとても面倒」(20代・男性)

■妻にときめきを

年を重ねても、ときめきを感じている人もいる。

「会社に出入りしている業者の人で、誰が見てもイケメンって感じの人がいる。その人と少し話をするのが、会社でのちょっとした楽しみ。

会社にもそれなりに容姿がいい男性はいるけれど、一緒に働いていると中身も知ってしまうから。業者さんくらいの関係が、イケメン鑑賞にはいいのかも」(40代・女性)

一番近くにいる配偶者に、ときめきを感じるべきだとの意見も。

「僕は今でも、妻にときめいている。周囲の既婚男性には『鬼嫁』などぼろくそ言っている人もいるけれど、自分が選んだ人なんだからもっといいところを見てあげてほしいと思う。独身者に結婚の愚痴は、夢のない話だしね」(30代・男性)

ときめきは、身近に転がっているのかも。

・合わせて読みたい→満員電車で男子と密着!ときめいてしまう女子の割合は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男性に聞いた「女性の痛い冬ファッション」ランキング。ワイドパンツが8位...
最適なパートナーと出会い、長く良い関係を築くためには?
えっ、そんなことで...? 男性が“勘違い”してしまう女性の優しさ8選
【男子の意見】「彼女と一緒だとめっちゃくちゃ楽しいな!」と彼氏が心から感じる瞬間
男性に人気のある女性が「無意識に行っている日常的な行動」9パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加