無料サービス満載で飽きない温泉ホテル!長崎・島原「南風楼」

無料サービス満載で飽きない温泉ホテル!長崎・島原「南風楼」

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/11/30
No image

無料サービス満載で飽きない温泉ホテル!長崎・島原「南風楼」

島原温泉ホテル「南風楼」は、「退屈を感じさせない楽しい自由な空間をお客様に」がコンセプト。創業108年の老舗温泉宿でありながら、庭園グランドゴルフ・バトミントン・動物ふれあい広場・卓球、太鼓の達人・マリオカートなどの人気ゲーム、プラレールや漫画のコーナーなどなど、滞在時間を飽きさせない驚きの無料サービスがいっぱい! 更に、島原ゆかりのグルメも味わえる楽しさ満載の「南風楼」をご紹介します。

■温泉宿とは思えないっ!無料サービスで楽しさ倍増のお得な宿

No image

写真:sachie

ご紹介する、島原温泉ホテル「南風楼(なんぷうろう)」は、島原半島にある創業108年の老舗温泉宿。有明海を望みながら入る源泉かけ流しの天空風呂が自慢の宿で「退屈を感じさせない自由な時間をお客様に」をモットーにしていて、滞在中、沢山のサービスを受けられるお得な宿なのです。

宿に到着して、いきなり用意されているサービスがこちらの「ほっとドリンクコーナー」。このコーナーはフロント横にあって、チェックイン時にコーヒーやジュースなどのお好みのドリンクを頂けます。ウエルカムドリンクがあるのは、どこのホテルでも今や当たり前のようになっていますが、ここはソフトドリンクの他、アイスクリームも用意されていて食べ放題! そして、ドリンクに限ってですが、15時から21時までは何度でも利用可能なのです。宿に着いた途端から、こんなサービスがあるのは嬉しいですよね。

ドリンクコーナーの向かいでは、ぬいぐるみやボールプール。プラレールや漫画などがある「キッズルーム」を完備しています。お子様の好きそうな玩具もあって、お子様連れでも安心して楽しめますよ。キッズルームは、24時間いつでも利用可能です。

■庭園にヤギ?面白さが、ぎゅっと詰まった!見逃せない庭園

No image

写真:sachie

「えっ?牧場」と一瞬思ってしまいますが、ここは列記としたホテル敷地内の庭園です。温泉宿とは思えないような光景で、老舗の温泉宿にヤギなどの動物がいるなんて、見たことも聞いたこともないような珍事。ここは、ただ木々が植えられている庭園ではなく、宿泊者が楽しめるように工夫を凝らした魅力的な庭園になっているのです。

ドックランやグラウンドゴルフ・バトミントン、夏はプールなどなど、1000坪もの広さを生かしてスポーツやブランコなどの遊具、更には足湯まで完備されています。「動物ふれあい広場」では、ヤギにエサを与えることもでき、ヤギの周辺では、何とウサギが野放しになっているんです。ピョンピョンと跳ねながらエサをねだってやって来るウサギや、じーとして動かないウサギにも触れられます。興味津々な小さなお子様は、ウサギを追いかけたりして、居ても立っても居られない様子。目の前でヤギにエサをやると、くっちゃくっちゃと音を立てながら食べてくれて、とってもキュートなヤギに癒されてしまいます。

庭園は、ロビーや大浴場へ向かう通路から簡単に出られ、お好きな時間に行くことも可能。グランドゴルフやヤギのエサやりなどは、もちろん全て無料!です。

■海を望む絶好のロケーション!オーシャンビューの贅沢な源泉かけ流し風呂

No image

写真:sachie

大浴場は「源泉かけ流しにごり湯 黄金」や「源泉かけ流し 天空」など、内風呂や露天風呂の数種のお風呂の他、総ひのきサウナ・うるおいスチームサウナなどを完備しています。

特に大浴場の中で、お勧めしたいのがこちらの「源泉かけ流し 天空」です。このお風呂は、有明海を一望できる絶景風呂で、波音を聞きながら入れるので癒し効果も抜群! 寝ころび湯ができるようになっていて、寝ながら温泉に浸かっても良さそうですね。

うるおいスチームサウナは、柑橘系の香りがするアロマサウナになっていて、引きしめ効果がある塩も用意されています。しかも使いたい放題で利用でき、二の腕やお腹回りなどの気になる部分に塗ると、お肌がきゅっとシェイプアップ。美容を気にする女性は特に嬉しく、温泉に加えサウナ効果もプラスして、美肌にも効果ありです。

大浴場では、ベビーチェアやお風呂に浮かべて遊ぶアヒルの形をした玩具も用意するなど、小さなお子様にも配慮しています。男性用大浴場では、男性限定のジャグジーバス風呂もあり、殿様気分を味わいながら入れますよ。大浴場は、男性用・女性用ともに海に面していて、朝早い時間は朝日を望みながら入れますよ。

『温泉データ』
泉質:マグネシウム・ナトリウム・炭酸水素塩温泉(低張性・中性・高温泉)
源泉温度:61.8度 pH7.3

■長崎の食材にこだわった!本場で食べる本格!懐石料理

No image

写真:sachie

夕食は、会場で本格懐石料理を頂くことができます。左奥から時計回りに、和牛のバター焼き、ふぐの刺身、具雑煮、先付の小鉢など。長崎産の和牛は、ミネラル豊富な牧草を食べて育っているので、身は柔らかくさっぱりとした口どけが特徴で、口に入れると、とろけるような堪らない食感です。

具雑煮は、島原天草一揆のとき、天草四郎が信徒たちと籠城した際に、餅など色々な材料を集めて煮たという島原発祥の料理。白菜・椎茸・人参・かまぼこ・餅などの具材が入っていて栄養満点な料理で、この地を訪れたら是非食べておきたい代物です。この他、長崎を代表する卓袱料理に出される角煮など、様々なメニューを頂けますよ。メニューの内容は、季節によって異なる場合があります。

食事中、スタッフが小さなお子様に風船のサービスや、家族写真を無料で撮ってくれるサービスがあります。撮った写真は、無料で持ち帰ることができるので、きっと旅の良い思い出になること間違いなし!

■寝るのはまだ早いっ!20時からが盛り上がる多彩なイベント

No image

写真:sachie

食事が終わったら、お部屋でテレビを見ている場合ではありませんよっ! この宿では、20時から様々なイベントが行われるのです。ここはロビーですが、20時になると卓球台が用意され、卓球台の隣にはゲーム機があって、太鼓の達人やマリオカートなどのゲームをすべて無料で楽しめるのです。80年に爆発的な人気のゲーム「ファミコン」や、子供の頃に遊んだゲームもあって、大人も子供も夢中になれますよ。

そして、この宿のオリジナルキャラクターが登場し、イベントを盛り上げてくれます。見たこともないゆる~いキャラで、キャラクターを見るだけでも一見の価値ありです。ゲームは、行列ができるほど人気で、ワイワイガヤガヤ大盛り上がりします。夜更かし覚悟の面白さなので、この日ばかりは夜遅くまで楽しんでみては如何でしょうか?

■おわりに

無料サービスは、毎日開催しています。わいわいガヤガヤ、お祭り騒ぎなので、客室でテレビを見る時間がもったいないくらいっ! また「潮風感じる海のときめきテラス」と題された海に面した場所は、ベンチに座ってのんびり海を眺めたり、朝早くは朝日を眺められる格好の特等席です。そして夜は、庭園の木々がライトアップされて幻想的な光景も楽しめますよ。

館内は、リニューアルされシックで清潔感もたっぷり。館内には、平和記念像などを手掛けた長崎を代表する彫刻家「北村西望」が宿のために書いた書が展示されていて、芸術鑑賞もできますよ。

客室フロアーでは、快眠安眠枕や「あったかハーフケット」の無料貸し出しなど、多彩なサービスもありますので見逃さずにどうぞ。「南風楼」は、お客様のわがままをとことん聞いてくれる任せて安心のとっておきの宿。泊まればきっと、今までにないような楽しさを体感できるはず!

関連MEMO

島原温泉ホテル 南風楼

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加