【社会人意識調査】あなたは「本番」に強いほうですか?

【社会人意識調査】あなたは「本番」に強いほうですか?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2016/12/01

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月30日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは『本番』に強いほうですか?」。はたして、その結果は……?

(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年11月30日放送より)

No image

番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保

Q.あなたは本番に強い方ですか?

No image

はい  42.2%

いいえ 57.8%

(回答数:218票)

◆「はい」派の意見

「昔は頭の中が真っ白になりましたけど、今はもう慣れました! 慣れも大事なのかなぁって思いました\(^o^)/」

(東京都 23歳 男性 営業職)

「めちゃくちゃ緊張するけれど、始まってしまえば大丈夫!」

(東京都 31歳 女性 会社員)

「試験などは、運が良かったのか本領発揮。一発合格できました」

(群馬県 41歳 女性 ドライバー)

◆「いいえ」派の意見

「事前に練習、予習はしっかりしていくほうですが、頭がまわらなくなってしまうことがときどきあります……」

(神奈川県 22歳 女性 学生)

「大事なときに限って失敗してます。慌てがちになるので、言葉が出てこないことが多いです」

(神奈川県 30歳 男性 会社員)

「毎度緊張型腹痛との戦いで、ギリギリまでトイレとの往復です」

(東京都 49歳 女性 その他)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が42.2%、「いいえ」が57.8%と、本番に強い人は4割程度にとどまりました。ここぞというときの大事な局面で緊張してしまい、自分が持っている本来の力を発揮できないというのはよくあること。ただ、全く緊張していない人より、ある程度の緊張状態にある人のほうが、いいパフォーマンスができるのではないでしょうか。

【若い世代では「はい」が8割近くに】

男女別では、「はい」と答えた人の割合は男性が40.3%、女性が44.7%と、本番に強いのは女性のほうが多い模様。また、世代別では「はい」と答えた人の割合は10代でわずか20%ですが、20代で40.3%とおよそ2倍に増え、そこから世代が上がっていくにつれ「はい」の割合が増加していきます。やはり歳を重ねるにつれ場数が増えていくことで、本番というものに慣れ、その状態を楽しむことができるのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月1日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「就活、順調でしたか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:「Skyrocket Company」

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加