「障がいのある方だけでなく一般の方も」ユニバーサルシアターへの思い

「障がいのある方だけでなく一般の方も」ユニバーサルシアターへの思い

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/04/22
No image

最新の音楽と様々な情報をお届けする番組「HITS ONE powered by Billboard JAPAN」。新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」でお届けしています。4月11日の放送では、バリアフリー映画鑑賞推進団体 シティ・ライツ・代表の平塚千穂子さんに、その活動内容を伺いました。

平塚さんは2001年に同団体を設立。音声ガイドというツールを使い、視覚に障害があっても、一緒に映画を楽しむことのできる環境づくりを目指しています。そのきっかけは、チャップリンのサイレント映画『街の灯』を、目が不自由な人に届けられないかと思ったこと。そのときは、“見えない人にもわかるような詳しい活弁をつける”という方法を考えたのですが、技術が伴わず実現せず。ですが、このときに視覚障がいのある方と交流するようになり、映画や写真、絵画などに関心があることを知ったそう。これが入り口となり、現在の活動に繋がっていると言います。

「自分の人生が映画に救われたという思いがあって、映画を人に見せる仕事をしたいと思っていたんです。そこで目が見えないという、映画からは一番遠そうな人たちが、本当は見たいけど見られないという状況を知って……。アメリカやイギリスでは『スター・ウォーズ』や『タイタニック』が、初日から副音声ガイド付きで見られるという記事を見て、“日本は遅れているんだな、何かできることはないかな”と活動を始めました」

平塚さんは活動を続けるうちに、その日だけの上映会ではなく、障がい者でもフラっと見に行けるような映画館を作りたいと考えるようになり、クラウドファンディングを実施。すると3ヵ月間で、531名から約1880万円の募金が集まりました。それを元に2016年、音声ガイド付きの映画を上映するバリアフリーの映画館「CINEMAChupki TABATA」が、田端(東京都北区)に誕生しました。

この映画館は、音声ガイドはもちろん、聴覚障がい者向けに日本映画に字幕を付けたほか、子ども連れのママやじっとしていられない発達障がいの人でも観られるように、完全防音の部屋を完備した“ユニバーサルシアター”です。また大きな映画館では車椅子のスペースが前方にあることが多く見づらいのですが、同館が小さな劇場ということもあり、どこでも真ん中に近い位置で楽しめます。さらに平塚さんは音響にもこだわり、スピーカーは11.1chのサラウンド仕様。360度音に包まれるシアターが完成したとのこと。

「視覚障がいの方との活動が長かったので、音声ガイドだけでなく映画からダイレクトに音を掴み取れるような臨場感を味わえるシアターにしたかったんです。知識は無かったのですが、世界的に活躍しているアニメの音響監督・岩浪美和さんが手伝ってくださることになり全部をコーディネートしてくださいました」

なおこのシステムは、目が不自由な方だけでなく、音響マニアからの評判も良かったそうです。

シティ・ライツは、4月19日(金)、20日(土)に東京・品川シーズンテラスで開催される“地域で取り組む多様性への理解と共生社会の実現”をテーマにしたイベント「ユニバーサルキャンプ TOKYO 2019」に参加。TOKYO SMARTCASTとの共催で“出張ユニバーサルシアター”として、映画上映会とトークイベントを行います。

上映される作品は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された元アメリカン・フットボール選手が、家族のためにホームビデオで撮影した映像から生まれたドキュメンタリー映画『ギフト 僕がきみに残せるもの』です。視覚障がい者向け音声ガイドや、聴覚障がい者向けの手話活弁(米内山明宏氏)を体験することができます。

「障がいのある方だけでなく、一般の方にも体験して欲しいですね。(音声ガイド用の)ポケットラジオはたくさん用意しますので、遠慮なく借りて聴いてみてください」

また上映後には、一般社団法人END ALSからゲストを迎え、ALSの現状についてのトークイベントも開催します。この他にも、「ユニバーサルキャンプTOKYO」では、パラスポーツの体験やワークショップ、障がい者サポート体験など、ユニバーサルシアター以外にもさまざまなコンテンツが楽しめます。入場は無料ですので、興味のある方はオフィシャルWebサイトをご確認ください。

<番組概要>

番組名:HITS ONE powered by Billboard JAPAN

パーソナリティ:ケリー隆介

放送時間:木曜 18:00-20:00(生放送)

番組Webサイト:https://www.tokyosmart.jp/hitsone

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Amazon Prime Video新着ラインアップ(2019年GW版) 『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』や独占配信が満載!
黒沢ともよも感涙!「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」公開記念舞台挨拶レポート
4月22日の注目映画第1位は『Diner ダイナー』
この素晴らしき世界...映画版「名探偵ピカチュウ」海外向け新映像!
『フォートナイト』マーベル最新作映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」とのコラボレーションを予告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加