人気児童書のアニメ新シリーズ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』2020年4月よりEテレで放送

人気児童書のアニメ新シリーズ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』2020年4月よりEテレで放送

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2019/11/22
No image

ⓒ原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP

2020年4月よりNHK Eテレで新番組『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ』がスタートします。原作は、誕生から30年以上経つ人気児童書シリーズ『かいけつゾロリ』。アニメの新シリーズ制作は実に約13年ぶりのことになるそうです。原作でゾロリの活躍に夢中になっている子どもたちにも、かつて本を読んでいたことを懐かしく思い出すママたちにも、ワクワクするような新たな冒険ストーリーを届けてくれそうですね。

子どもたちに30年以上読まれる『かいけつゾロリ』の魅力

No image

『かいけつゾロリ』は、いたずらの王者を目指すキツネの主人公・ゾロリのおはなし。子分で双子のイノシシ兄弟、イシシとノシシと一緒に修行の旅をしながら、行く先々で活躍する楽しい物語が描かれます。原ゆたかさんによる原作読み物シリーズは1987年から刊行され続け、累計3,500万部を超えるベストセラーに。2004年から2007年にかけてはテレビアニメ化され、その後劇場版アニメも5作品が公開されています。ママたちからは子どもが図書館で毎回のように本を借りてくる、アニメを夢中で楽しんでいるといった声が届いています。

『子どもが好きで、学校の図書館に借りに行くけど、いつも貸し出し中なんだって。たまに借りてくるときもある』

『うちの娘は本嫌いだったはずなのに、毎週学校の図書室からゾロリだけ借りてきて、一人で机に向かって夢中で読んでるよ。ゾロリには引き込まれる何かがあるみたい! 「次はラーメンのお話を借りるんだぁ」って張り切って読んでるよ』

『子どもが少し前からゾロリに目覚めて、かなりはまってる。初めてアニメを見たら面白かったらしく、最近は図書館で本も借りて読んでるよ』

『中1の長男が好きだったから4才の次男もハマるかもと、アニメの映画を見せてみました! 初めて見たのに、ずっと座って見てました。今じゃオープニングの歌から機嫌良く見てます! もちろん兄ちゃんも一緒に(笑)』

『私が子どものときもクラスの男の子が好んで読んでいたな。今は息子が好きで、映画も観に行ってるよ』

原作の読みものは登場から30年以上経った現在も、年2回のペースで新作が刊行されています。12月12日(木)には最新刊『かいけつゾロリ スターたんじょう』が発売される予定です。

来年春スタートのアニメには新キャラクターも

No image

ⓒ原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP

2020年4月からスタートするアニメ新シリーズ『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ』には、主人公のゾロリをはじめイシシ、ノシシといったおなじみのメンバーが登場。タイトルに「もっと!」との言葉がついている通り、いっそう元気な活躍をみせてくれそうですね。新シリーズではこれまでに映像化されていない原作エピソードのほか、オリジナルエピソードも制作される予定とのこと。原作に出ていない新キャラクターも出てくるようですよ。

No image

果たしてどんなキャラクターなの? いったいゾロリとどんな関係が? 原作には一切出ていないだけに、キャラクターの正体に謎が深まります……! ゾロリたちの楽しい冒険ストーリーは、見ている子どもたちをハラハラドキドキ夢中にさせてくれることでしょう。2020年春からのEテレでの放送をどうぞお楽しみくださいね。

『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ』

2020年4月よりNHK Eテレで放送予定(※予定は変更になる場合があります)

原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)

ⓒ原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「SSSS.GRIDMAN」描き下ろしイラストを再現、六花&アカネのフィギュアもらえるくじ
吉野家の「ポケ盛り」食べてきたよ 名前に“ドン”がつくポケモンのフィギュアをゲットだぜ!
フル3DCGアニメ「ULTRAMAN」2020年4月に地上波放送!  OLDCODEXが新主題歌を担当
『シン・ウルトラマン』ウルトラマンのデザイン初公開、完全新作アニメ『SSSS.DYNAZENON』も制作決定
Aqours単独ライブを史上初のTV放送 「夢のような時間だった」LA公演
  • このエントリーをはてなブックマークに追加