新アニメ『銀河英雄伝説』来年4月より放送開始

新アニメ『銀河英雄伝説』来年4月より放送開始

  • ORICON NEWS
  • 更新日:2017/09/21
No image

新アニメプロジェクトの正式タイトルが『銀河英雄伝説 Die Neue These』に決定。キャラクターデザイン・菊地洋子氏の描く、ラインハルトとヤンのビジュアル初披露(C)田中芳樹/松竹・Production I.G

作家・田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇SF小説として今なお増刷が続いている『銀河英雄伝説』(東京創元社)を新たにアニメ化するプロジェクトの立ち上げイベントが21日、都内で開催された。そこで、正式タイトル『銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)』と、ファーストシーズン「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」(全12話)が来年4月~6月にテレビ放送、セカンドシーズン「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」(全12話)が4話ずつ全3章に構成して2019年中に映画館でイベント上映されることが発表された。

【動画】新アニメ『銀河英雄伝説』第1弾PV

前のアニメシリーズ(石黒昇監督)は1988年から2000年にかけて、本伝110話、外伝52話、長篇3作という圧倒的なボリュームで展開された。当時、日本で活躍していた声優のほとんどをキャスティングし、別名「銀河声優伝説」とも呼ばれ、30年近く経った現在でも根強い人気を誇っている。

新シリーズは、「攻殻機動隊」シリーズ、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズなど、数々の話題作を手がけたProduction I.Gにより、原作小説『銀河英雄伝説』第1巻「黎明篇」から順に、改めて新作アニメーションとして制作される。

立ち上げイベントには、原作者の田中氏、新アニメで監督を務める多田俊介氏をはじめ、前のアニメシリーズでラインハルト役を務めた堀川りょう、キルヒアイス役の広中雅志、ユリアン役の佐々木望が登壇。さらに、『銀河英雄伝説Die Neue These』のキャストとして、ラインハルト役の宮野真守、キルヒアイス役の梅原裕一郎、ヤン・ウェンリー役の鈴村健一がファンの前で紹介された。

■登壇者の主なコメント

【原作者・田中芳樹氏】
『銀河英雄伝説』は30年以上も前に書いた作品ですが、それが今でも人々に愛されて、また新たにアニメ化までしていただける。良いことが多すぎますね(笑)。新アニメのPVを観て、カッコ良さに圧倒されました。原作者は誰だろうと思ったくらいです。このアニメに関わって下さったスタッフ、キャストの皆さんがそれぞれに自分で満足できるものを作ったと思っていただけたら、それが一番です。私はいちファンとして、純粋に楽しませていただきたいと思っています。

【多田俊介監督】
演出2年目の新人の時、石黒版アニメに演出として参加したことがあるのですが、大好きな作品ということもあり非常に緊張したことを覚えています。今回、監督というお話をいただいて、喜んで受けたのですが、プレッシャーも大きいです。とにかく観て下さる方に喜んでいただける作品に、という気持ちを一番強く持っています。石黒監督版が大好きなので、いろいろな部分でリスペクトをしていますが、リメイクではありません。両方の作品を大事にしながら、我々で作る『銀河英雄伝説』を作っていきたいと思っています。

【堀川りょう】
今日、初めて新アニメのPVを観させていただきましたが、すごく荘厳なところをしっかりと残していて、CGの映像も非常に美しくて魅力的。どういう展開になっていくのか期待しています。

【広中雅志】
新アニメの映像を見せていただきましたが戦闘シーン、素晴らしいですね。『銀河英雄伝説』は人間ドラマなので、そこもきちっと踏まえて作っていただければ、きっと誰からも愛される作品になると思います。ドラマCDですごく良い朗読をしていた下山さんがナレーションを担当されていることも素晴らしいことだと思います。素敵な作品になることを期待しています。

【佐々木望】
多田監督版アニメのスタッフさんや関係者の皆さんから、石黒版アニメに対する凄いリスペクトを感じました。改めて、石黒版に参加させて頂いたことを誇りに感じていますし、私も新アニメに期待しています。今回、改めて『銀河英雄伝説』の世界に触れる方がもしいらっしゃるなら、ぜひ、もう1つの銀河である石黒版アニメの方も観て、両方楽しんでいただけるとすごくうれしいです。どちらの作品も、ずっと残っていくものだと思っています。

【宮野真守】
自分が生まれる前から続く作品、まさに伝説級の物語に参加できることを非常にうれしく思います。まだ、アニメの収録は始まっていないのですが、小説を読ませていただき、このラインハルトをどういう風に演じていこうかとワクワクしています。

【梅原裕一郎】
このような大作に関われることが自分の人生の中であるということが信じられなかったのですが、今日ようやく実感としてわいてきて、幸せな気持ちでいっぱいです。キルヒアイスを命を賭けて演じさせていただきますので、ぜひ皆さんご期待ください。

【鈴村健一】
声優としてまだまだペーペーだった頃、石黒版アニメの外伝に兵士で出たことがあります。それから時を経て、本当に偉大な役ヤン・ウェンリーを演じることになりました。すごいプレッシャーを感じていますが、役者としての全身全霊をかけて、ヤン・ウェンリーを素晴らしい役にしていきたいと思います。

■公式サイト
http://gineiden-anime.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ハロウィーンの仮装にいかが? かわいいインナーセット ピーチ・ジョンから登場
1万1千回転まできっちり回せ! 頭文字D登場車に試乗できるイベントが本庄サーキットで開催
HMV栄で「魔法使いの嫁Museum」 原作やアニメの原画展示
ラブライブ!の新ユニット「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の声優ってどんな人?
こころぴょんぴょん! ローソンで「ごちうさ」キャンペーン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加