シャンプーのすすぎ時間はどれくらいがベスト?

シャンプーのすすぎ時間はどれくらいがベスト?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/09/15
No image

シャンプーのすすぎ時間はどれくらいがベスト?

毎日行うシャンプーですが、すすぎ時間はどれくらいが最適なのでしょうか。

すすぎ過ぎてもすすぎ残してもマイナスであるため、とても難しいですね。

今回はそんなシャンプーのすすぎ時間にスポットを当てて書いていきます。

シャンプーのすすぎ残しが頭皮に与える影響

シャンプーのすすぎ残しは、頭皮にとってマイナスです。

市販のシャンプーには洗浄成分の他に、頭皮に有害な物質も含まれています。

これらの成分をしっかり洗い流さないと、成分が頭皮にたまり毛穴を詰まらせ、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

また頭皮のかゆみにも繋がってくるため、しっかりとシャンプーを洗い流すことが大切です。

シャンプーのすすぎ過ぎが頭皮に与える影響

シャンプーのすすぎ過ぎも、頭皮にとってはマイナスです。

シャンプーのすすぎ過ぎは、頭皮にダメージを与えてしまう事が多いです。

必要以上に頭皮に刺激を与える事で、こちらも抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

お湯をかけたり、手で洗う作業でも頭皮にとっては刺激になります。

シャンプーのすすぎ時間はどれくらいがベストか

すすぎ過ぎてもすすぎ残しても良くないシャンプーのすすぎ時間は、どれくらいがベストなのでしょうか。

大体の目安時間は、シャンプーを行った時間のおおよそ3倍です。

つまり、シャンプーに1分かけた場合は、3分かけてしっかり洗い流す必要があるという事です。

実は、シャンプーの工程で一番大事なのが、すすぎだと言われています。

みんな洗いに力を入れていますが、すすぎの方が大切な工程です。

よって、すすぐときのポイントを少し紹介したいと思います。

すすぐ際には、シャワーの水圧をやや弱めにしましょう。

水圧で一気に洗い流したいでしょうが、頭皮にダメージを与えてしまいます。ですので、水圧は弱くしましょう。

また、お湯の温度もややぬるめが好ましいです。熱いお湯は頭皮にダメージを与えてしまうため、ややぬるめのお湯で洗い流しましょう。

シャンプー後のすすぎは、ややぬるめのお湯で時間をかけてゆっくりと行いましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新提案!お風呂でエイジングケアする発泡タイプの入浴剤
MAQUIA11月号も、特集・付録ともに大充実!
シャンプーは毎日しなくてもいいの?
「メイクは3分で終わり!」51歳・元祖スーパーモデルの美肌術
まるで美肌アプリ肌!毛穴・小ジワが消える「スティックプライマー」とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加