着るとどんどん歩きたくなる!?活動量アップを促すはるやま×TANITAのコラボスーツ

着るとどんどん歩きたくなる!?活動量アップを促すはるやま×TANITAのコラボスーツ

  • @DIME
  • 更新日:2019/04/26
No image

スーツブランドと異業種のコラボ自体は、決して珍しいことではない。これまでにも映画、キャラクターといったエンタメコンテンツ、人気雑誌やモデルなど、その時々のトレンドを敏感に取り入れてきたが、その多くはコレクターズアイテムの域を出なかった。

そんな中、スーツと無縁のスポーツブランドなどが手がけた、カジュアルなライフスタイルスーツが台頭。伸縮性や防シワ性、防水性、イージーケア性といった、便利な機能性で人気を博している。

こうした流れを受け、今季はスーツブランドと異業種のコラボが活性化。機能性を強く打ち出した、次世代スーツの提案が相次ぐ。

まず注目したいのは、カジュアルファッションのトレンドである〝スポーツモード〟をリードするスポーツブランドとのコラボ。

2016年秋冬よりアディダスとタッグを組むイセタンメンズは、人気のコラボスーツ『ICONスーツ』に最新のスポーツウエア素材を使い、さらなるアップデートを図る。デザントと初のコラボを果たした紳士服大手AOYAMAは、アクションプリーツなど、スポーツウエア由来のディテールを踏襲。スポーツミックススタイルのアクティブなスーツを開発した。

一風変わった異業種コラボを展開するのは、はるやまと健康総合企業・タニタだ。昨年よりスポーツ庁が推進するスニーカー通勤に絡め、『i-Suit SUPPORTED BY TANITA』を発表。着用時の締め付けを軽減することで、運動量アップを促すスーツをリリースした。

コラボする業種は様々だが、いずれのスーツブランドも、着心地の軽さ、イージーケアといった快適性を追求。ビジネスシーンに見合う正統感を堅持しつつ、機能美という遊び心を添えることで、新たなスタンダードを提案する。

はるやま × TANITA

紳士服大手と健康総合企業が初コラボ。運動のモチベーションを高めるような新しいビジネスウエアを開発。

活動量アップを促す歩きたくなるスーツ

はるやま×タニタ『i-Suit SUPPORTED BY TANITA』4万9000円

No image

肩や股の可動域を広げた型紙と高伸縮ニット素材を採用し、はるやま史上最も締め付けの少ない着心地を実現。スポーツウエアのようにからだの動きに追従するため、自然と歩幅が広がり、長時間着用しても疲れにくい。
シャツ、タイ、シューズ/すべてスタイリスト私物

■型紙&素材の双方向で歩きやすさを追求

No image

表地は全方位に伸縮する高伸縮ニット。股の可動域を広げているため、伸脚してもツッパリ感はない。

■モチベーションアップの秘策

タニタ『カロリズムSlim AM-122』オープン価格(実勢価格約4980円)

No image

1日の総消費カロリーなどを計測できる。はるやまではカロリズム専用ポケット付きシャツも展開。健康をサポートする。

〝どんなスーツ?〟をスタイリスト嶺井が解説

■腹のたるみが気になり始める30代以上の男性におすすめ

No image

直線的な肩線とウエストをやや絞ったベーシックなスタイル。肩口などが広く、生地も伸縮性抜群なので、たしかに動きやすい。日頃の運動不足に悩む方はぜひ!

[企画担当のお墨付き]

No image

はるやま事業部 課長 宇渡弘毅さん

〝スーツで日本を健康にする〟をテーマに掲げて開発した健康ビジネスウエアです。このスーツを着れば、1駅歩く、階段移動するなど、簡単なエクササイズを取り入れたくなりますよ!

取材・文/渡辺和博、八木悠太

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
シャツっていつも同じになっちゃう。そんな悩みにきくスタイリスト高野さんの9つのコツ!
オフィスカジュアルにはワンピースがおすすめ♡楽なのにおしゃれな大人コーデ集
売り切れる前にGETしたい!【キャンドゥ】で見つけたおしゃれで便利なアイテム15選
累計販売数30万枚を突破した睡眠育乳を促すHEAVEN Japanのナイトブラ「夜寄るブラシリーズ」
30代40代も着れるカラーアイテムって?おすすめアイテムと着こなし例♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加