【全国天気】 警戒レベル!北日本で暴風雨の恐れ

【全国天気】 警戒レベル!北日本で暴風雨の恐れ

  • テレ朝news
  • 更新日:2016/11/30
No image

12月は雨とともに始まる所が多くなります。さらに風も強まって、荒れた天気になる所がありそうです。
まずは雨の予想です。今夜9時前後から西日本や関東で雨の範囲が広がり始めます。あす朝にかけて断続的に降り、通勤時間帯も近畿や東日本中心に傘の出番です。さらに、あす朝には北日本でも降り出して日中範囲が広がりますが、注目は北海道です。朝までは白い雪の所がありますが、日中は雨の範囲が広がってきます。これまで雪が積もった所でも雨となるわけですから、路面状況が悪くなります。さらに、あさってにかけては凍結しやすくなりそうです。
この雨は低気圧に伴うものですが、この低気圧が発達します。あすの夜には、等圧線が何本も込み合う状態になり、全国的に風が強まりそうです。特に北日本と北陸では、瞬間的に30メートル以上と暴風レベルになり、交通機関などにも影響が出そうですので十分にご注意下さい。

《全国の天気》
■西日本の雨は明け方までですが、東日本や北日本は日中も降って、沿岸部中心に強い雨や横殴りの雨になったり雷も伴います。また、沖縄も雨になり激しく降りそうです。
■最低気温は、けさより高くなる所が多く、西日本では一桁の所は少なくなります。北日本も冷え込みは緩みますが、青森ではマイナス1度まで下がりそうです。
■最高気温もきょうより高くなる所が多く、札幌で9度、秋田で11度と平年を上回ります。北陸でも15度以上になり、西日本では17度前後になる所が多いでしょう。
■週間予報。金曜日は北海道と東北で荒れた天気が続きます。日本海側中心に再び雪となり、猛吹雪になる所がありそうです。東日本や西日本は土曜日にかけて晴れそうです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
暴行死「もう一人の孫の方がかわいかった」
交際相手の父親ら4人殺傷、韓国籍の男に懲役28年
ソロモン諸島でM8.0の地震
ウェザーニュース
南太平洋でM7.8の地震 日本への被害の心配なし
3時間超の謝罪会見で“露呈”したDeNAの「無責任体質」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加