「明日が見えない」若き移民、米議会の判断は

「明日が見えない」若き移民、米議会の判断は

  • WSJ日本版
  • 更新日:2018/02/15
No image
No image

ホワイトハウスから数キロ離れたトリニティワシントン大学では、奨学金制度を拡充させるため寄付を募っている。移民制度が変更されれば生徒の約10%が米国の就労ビザを失い、学費を払えなくなるためだ。

一方、スタンフォード大学メディカルセンターで救急看護師として働くエリ・オーさん(30)は、米国で働けなくなる可能性を考慮し、カナダやオーストラリア、そして母国である韓国で働き先を探していると述べる。

米国には現在、幼少時に親に連れられ不法入国した若者「ドリーマー」が約70万人いる。彼らは「児童期入国移民送還延期措置(DACA)」制度によって強制退去を免除されているが、連邦議会は3月5日を期限に制度撤廃をめぐる協議を続けている。話し合いの先行きが見えない中、若き移民や彼らが通う教育機関や企業は不測の事態への準備を進めている。

バラク・オバマ前政権が導入したDACAの今後について、議会は数カ月にわたる協議を経ても合意できずにいる。ドナルド・トランプ大統領は9月に制度の廃止を決め、議会がその代替制度を策定するため6カ月の猶予期間を設けた。だが13日には連邦判事がDACA撤廃の差し止めを命じる2例目の判断を下し、早ければ16日にも最高裁がこの問題を審議するかどうか判断を示す。

DACAについて与野党が期限までに合意しなければ、現在の就労許可証の有効期間が切れた時点で制度は終わりを迎える。トランプ氏は12日、「何年もかかったが、DACAのパズルをついに解くことができればなんと素晴らしいことだろう。今回がわれわれにとって最後のチャンスで、このような機会はこの先はない! 3月5日だ」とツイートした。

「小さな頃から不安と共に生きてきた」

スタンフォード大学メディカルセンターのオーさんは、家族とともに観光ビザで米国入りし、その有効期限が切れた1998年後も国内に残った。当時の年齢は11歳。現在所有している就労ビザは10月で期限が切れるが、延長できなければ看護師として働き続けることはできない。出国すれば、少なくとも10年間は再入国が認められなくなる可能性もある。

カナダかオーストラリアに移住すれば、1年ほどで看護師として働く準備が整う。一方で韓国に戻れば、韓国語の読み書きを一から勉強する必要があり、兵役義務も待っている。

オーさんは他の不法移民にも触れ、「われわれは小さな頃から不安と共に生きてきた。別に何も新しいことではない」と話す。「これまでは自分ができることはなかったが、今はそれも少し変わった。カナダに行けるし、オーストラリアにも行ける。5年間の経験もある。失うものも増えたが、自分ができることもとても多くなった」

DACA制度によって支給されている就労許可は2年ごとに更新する必要がある。議会や政権は最大180万人のドリーマーを無期限で保護することや、その代わりに「国境の壁」の建設費用などで250億ドル(約2兆6700億円)の予算を認めることなどが話し合われている。

リベラル系シンクタンク「センター・フォー・アメリカン・プログレス(CAP)」が8月に調査したところ、DACAによって強制退去を免除されている人の91%が仕事を持ち、45%は高校や大学、あるいは大学院に通っていた。

DACAが撤廃されても強制退学とはならないが、就労許可がなければ米国にとどまることは難しくなる。トリニティワシントン大学では今春、DACAによって保護された生徒たちが初めて卒業する。「彼らが最も心配しているのは、働くことができなくなった場合のことだ」とパット・マグワイア学長は述べる。

8歳の時に入国した韓国出身のエリック・カクさん(24)は、非営利団体「ティーチ・フォー・アメリカ」を通じ、シカゴのコミュニティーセンターで講師を務めている。DACAの就労許可は9月で期限が切れる。カリフォルニア大学バークレー校で学んだカクさんは、就労許可の更新を申請済みだ。

「もしそれができなければ、勉強を続けるために学校に戻ることも選択肢のひとつだ」とカクさんは話す。失業すれば1人暮らしはできなくなるため、ロサンゼルスに戻り両親と同居する予定だという。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
「凄いプレゼントがあるよ」と外に出たらミニカーで落胆した夫。振り向いて凍りつく
秋元才加、ハワイの海で“見事なスタイル”披露 バックショットに「惚れるわ」
陰険だろ! 夫の両親が遊びにきた時に妻がとった最悪行動3選
ずっと一途に愛してくれる! 愛情深い男性の性格の特徴って?
2位は1リットルの涙!「泣けるテレビドラマ」第1位は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加