猫との遊び方!コツや夢中になる方法、おすすめグッズ

猫との遊び方!コツや夢中になる方法、おすすめグッズ

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/17

猫との遊び方でのコツ

No image

猫が楽しんでくれるか考えながら遊び方を考える

猫との遊び方には好みを知る必要がある

猫との遊び方で大切なのは動きです。猫じゃらしを振るとき、おもちゃを動かすとき、あなたはどのように動かしていますか?単調な動きで、そうテレビを見ながらネットをしながら遊んでいませんか?そんな遊び方では猫ちゃんもおもしろくありません。

猫との遊び方でもっとも大切なコツは、猫ちゃんと向き合ってしっかり遊んであげることです。単調な動きではなく、緩急を付けてあげたり、一緒になって走ってあげたり。それだけで猫ちゃんは十分に楽しく遊ぶことができます。

また実際猫と遊ぶとき、猫ちゃんの好みにあった猫じゃらしやおもちゃを選んであげることが大切です。猫ちゃんのタイプによってどんな遊び方がいいのか飼い主がしっかりと見極めてあげることが大切です。

猫が夢中になる遊び方

No image

それでは猫ちゃんが夢中になる遊び方はどんなものがるのでしょうか?すぐに試せるものや以外な物までご紹介しちゃいます。

ねこじゃらしを使った猫との遊び方

No image

猫にあったねこじゃらしを選ぶ

獲物を連想させる動きをした遊び方をする

猫との遊び方でまずおもいつくのが猫じゃらしですよね。猫じゃらしを使った遊び方には様々なタイプがあります。人形がついているねこじゃらし、ファーのようなものがついているタイプ、カサカサと音がなるタイプ、猫ちゃんの好みによって違いはありますが、どのタイプの猫じゃらしでも振り方が単調な遊び方だと猫ちゃんだってすぐに飽きてしまいます。

猫ちゃんを夢中にさせる遊び方はねこじゃらしを獲物を連想させる動きをするのが一番いいです。一定のペースではなくゆっくり動いたり早く動いたり、急に止まったと思ったら跳ねたりと、予測不可能な動きをする虫を想像してください。そうすれば猫ちゃんは夢中になってくれるでしょう。

こちらの動画を参考に壁や床にねこじゃらしを這わせるととてもいい反応を示してくれますよ!

猫にビニール袋を使った遊び方

No image

ビニール袋を折り畳んで投げる遊び方

ビニールを追いかける遊び方

ビニールをすばやく投げる遊び方

ビニールを投げるふりをする遊び方

遊び方はビニール袋を折り畳んで投げる。この遊びも猫の狩猟本能をくすぐり夢中にさせる遊び方です。猫ちゃんはビニールのカサカサという音が大好きです。その理由はカサカサという音が小さな虫が歩く音に似ているからと言われています。

そのカサカサと音が鳴るビニールが目の前で飛んでいったら本能的に追いかけたくなるのもわかりますよね?さらに投げる時も単調に投げるのではなく素早く投げたり、投げるふりをしてみたりする遊び方をすると猫ちゃんも夢中になってくれます。

体力のあるかたは投げたビニール袋を猫ちゃんと一緒に追いかけてあげる遊び方をするとさらにテンションがあがって喜んでくれますよ。ビニール袋はカサカサと音がなるレジ袋が一番おすすめですよ。

猫と追いかけっこをする遊び方

No image

何もグッズが無くても飼い主様が追いかけっこしてあげるだけでも猫ちゃんは喜びます。遊び方のコツは、飼い主さんも童心に帰ってあげることです。ただしここで気をつけたいのは猫ちゃんが怖がるような遊び方はしないこと。

大きな人間に追いかけられると猫ちゃんも驚きますしストレスがかかります。最初はじゃれ合いながら徐々に部屋の中を走りながら追いかけたり追いかけられたり。小さい子と鬼ごっこをしているような感覚の遊び方をしてあげましょう。ただし走り回って怪我をしないように注意してくださいね。

猫にレーザーポイントを使った遊び方

猫にレーザーポイント、使った遊び方をした事はありますか?猫ちゃんにとってレーザーポイントのあの光は小さな虫のように見えて必死になって追いかけたくなってしまうのです。

猫用のグッズでレーザーポイントも販売していますが、100均などの安価なレーザーポイントでも猫ちゃんには十分楽しめる遊び方です。ただし、レーザーポイントを目に当てるのは大変危険です。猫ちゃんの目にレーザーポイントの光をあてないようにして遊んであげましょう。

猫と紙袋を使った遊び方

No image

猫ちゃんは紙袋の音が大好きです。紙袋を渡したら出たり入ったり、手で攻撃したりして10分以上一人で格闘することもあります。いつもいつも紙袋で遊んでいてはさすがに飽きてしまいますが、時々紙袋を与えてあげるのは猫ちゃんを夢中にさせる遊び方です。ただし、紙を食いちぎるような誤飲には十分注意をしてあげてくださいね。

時間を決めた猫との遊び方

No image

皆様は猫ちゃんとどれくらい一緒に遊んであげますか?猫は瞬発力が高い変わりに体力があまりありません。そのため猫ちゃんとあそんであげるのは一日中ではなくてもいいのです。

猫と遊ぶ最適な時間は1日10~15分と言います。逆を言えば1日10~15分は遊んであげた方が猫ちゃんのストレス解消になりますので、是非それくらいの時間はコミュニケーションもかねて遊んであげるようにしましょう。

猫との遊び方で注意する事

猫との遊び方での注意点として、手をおもちゃにして遊ぶのは辞めておきましょう。手で遊んでしまうと猫ちゃんは人間の手を遊び道具だと勘違いして何もない時でも手に噛みつきじゃれて遊ぶようになってしまいます。猫ちゃんに噛まれて傷になると病気の感染の原因となることもありますので、是非注意をしましょう。

まとめ

No image

猫ちゃんと楽しく過ごすための遊び方のコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?猫ちゃんにとっても飼い主と遊ぶことはとても楽しくてストレス解消をする重要な時間です。そんな楽しい時間をもっと楽しめるように、猫ちゃんが夢中になれる遊び方を是非実行してみてくださいね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

猫のベッドの選び方と手作りの方法について

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
つぐにゃん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
試合に負けた感出てる猫 術後服着た後ろ姿が完全に哀愁漂わせてる
猫にしか聞こえない音とは?嫌な物好きな物
「刺さってる?」からの「刺さってませ〜ん」 飼い主さんをドキドキさせる茶トラの猫ちゃんがおちゃめでかわいい
最高の癒やし空間...トイレを猫だらけにするグッズたち
【悶絶ビフォーアフター】ニャンコの子猫時代と成長後を映像で比べてみたらこうなった! 変わったところ変わってないところ...どっちも可愛いのニャ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加