義実家へのお中元、どうしよう...。8割が選んだ対応とは?

義実家へのお中元、どうしよう...。8割が選んだ対応とは?

  • Conobie
  • 更新日:2019/08/31

義実家へのお中元、何を贈ってる?

No image

出典 : Upload By コノビー編集部

※2019年8月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「お中元を贈らない」

お泊まりと同じく、義実家との付き合いで気になるのがお中元をどうするか。

アンケートへの最多回答は、「贈らない」(78%)でした。

一方でお中元を贈る人は、「食べ物」(15%)や「飲み物」(5%)を選んでいました。

余計なゴタゴタを避けるには、賢明な選択かも

筆者の実家では、義実家とのお中元のやりとりはしていませんでした。

理由は、母の友人の体験です。

その方は結婚したてのころ、義両親に果物を贈りました。

でも、運悪く何日も不在にしていて、受け取ったときには果物が傷んでいました。

その後、どうなったと思いますか?

義両親は傷んだ果物を、そのまま送り返してきたのです。

それ以来、何十年にわたって仲が悪いままでした。

お中元って、贈る方も受け取る方も気をつかいますからね。

相手の好みがあるので、こちらが良かれと思っても喜ばれないこともあります。

嫌な思いをするくらいなら、「贈らない」という選択は賢明なのかもしれません。

余計なゴタゴタは、避けたいですから。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
犬が信頼していない人によくする行動4つ
なぜ、男性はアソコの画像を女性に送りたがるのか?
【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「プロパンガス・川沿いの部屋」避けた方がいい条件は?
10年後になくなる仕事と残る仕事
「昭和サラリーマン発想」な窓際上司を...3年目女子社員の、ある企み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加