スキンケアの中で一番大事!クレンジングの正しいやり方

スキンケアの中で一番大事!クレンジングの正しいやり方

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/11/29

【美容/モデルプレス】毎日しっかりとクレンジングをして落とし切っていますか?クレンジングは面倒くさいかもしれませんが、これを怠ってしまうと大変なことになってしまいます。自分のメイクにあったクレンジングを見つけ、毎日しっかりとメイクオフして、美肌をつくりましょう!

No image

(写真 : スキンケアの中で一番大事!クレンジングの正しいやり方(photo by siro46/Fotolia))

【さらに写真を見る】スキンケアの中で一番大事!クレンジングの正しいやり方

◆クレンジングの種類はメイクによって変わる!

皆さんはベースメイクをしっかりしますか?ポイントメイクをしっかりする派?それとも両方しっかりする派ですか?

この、メイクの”しっかり度”でクレンジングを変えるのがポイントになります。

◆ポイントメイクがしっかりしているときは、専用リムーバーを使うべし!

ポイントメイクもスルッと落ちるというフレーズで、メイク落とし一本で、ポイントメイクをオフしているという方が多いと思います。

でもそれだけでは結構落とし切れず、お肌に負担となっていることも。

専用のリムーバーは、そのメイクに特化して作られたものなのでやはりメイクの除去はお手の物!

しっかりと落としてくれるので、落とし損ないが激減します。

◆顔全体のクレンジングは多種多様!自分に合うものを見つけて!

クレンジングは一般的に、クレンジングシート・オイル・リキッド・ジェル・クリーム・ミルクが存在します。

ではそれぞれどういった特性を持っているのでしょうか?詳しくみていきましょう。

◆クレンジングシートは緊急時にお役立ち!

ドラッグストアだけでなく、コンビニでも手に入りやすいのがこのクレンジングシートです。

急なお泊りや疲れ切ってメイク落としをする元気がない時など、手軽に使えることが魅力ですよね。

そんな手軽なクレンジングシートですが、毎日使うのはNGです。

どうしてもメイクを落とす際に”こすって”メイクをオフすることになるので、お肌への負担が大きくなってしまいます。

手軽に使えるものなので、毎日楽ですが、お肌のことを考えて使用することをオススメします。

◆クレンジングオイルはしっかりメイクには必須!

クレンジングオイルはメイクをしっかり落とすのにはピカイチ。

メイクというのは基本油性のものなので、同じ油性であるクレンジングオイルはメイクになじみ、浮かせてくれるのでメイクをしっかりと落とすことができます。

クレンジングオイルを使うときは、”しっかりと乳化”させることがポイントに。

乳化すると透明だったオイルが白っぽく濁るので、そうなったら洗い流してくださいね。

◆リキッドクレンジングはサッパリ仕上げたい人にオススメ!

いわゆる「水クレンジング」ですが、リキッドタイプだけあって、メイクを落とした後の使用感は本当にさっぱりしています。

マツエクなどをしている場合はこのリキッドタイプのオイルフリーを選ぶとマツエクにも優しくメイクオフが可能ですよ。

◆クレンジングジェルはオイルとリキッドの中間!

ジェルはさっぱりと、でもしっかりクレンジングしたい人にオススメです。

ジェル状になっているので、お肌になじませている間のお肌への摩擦による負担を軽減してくれるといった嬉しいことも。

ジェルの中にはホットジェルと言われるものもあり、マッサージするとじんわりと温かくなり、メイクを落としやすくしてくれるので寒い季節に使ってみたい商品ですね!

◆クレンジングクリームはマッサージするのに最適!

先ほど紹介したジェルのものよりさらにお肌への摩擦を軽減してくれるのがこのクレンジングクリームになります。

クレンジングをするだけでなく、マッサージクリームとして使うことが出来るものもあります。

マッサージクリームとして使うときは、まずメイクを落としてから再度お肌にクリームを乗せ、マッサージを行ってください。

メイク落としの次いでにマッサージを行うと、メイクの粒子がお肌を傷つけてしまう可能性があるので要注意ですよ。

◆クレンジングミルクはお肌に優しい!

お肌の乾燥が気になる人や、お肌が敏感な人はこのクレンジングミルクがオススメ。

ミルクになっているのでメイクにも馴染みやすく、スッキリと素早くメイクをオフすることが可能です。

いかがでしたか?

クレンジング一つをみても様々なタイプがあり、迷ってしまいますよね。

いろいろ試すのはもったいないかもしれませんが、自分に合ったものを見つけることにより、メイクオフによるお肌の負担も減り、それに伴って化粧ノリも良くなっていきます。

ぜひとも自分に合うクレンジングを見つけてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「前髪あり」VS「前髪なし」どっちの女性が好き? 約8割の男性の回答は......
急なお泊りでも安心! コンビニで買える高性能スキンケア&コスメおすすめ
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
あなたは出来てる?天使の輪っかの浮かぶ美髪をつくるケア方法
上半身の厚みを減らす!背中と二の腕を引き締める方法とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加