キンコン西野「天才は作れる」と語る ヒントはYAZAWAタオル!?

キンコン西野「天才は作れる」と語る ヒントはYAZAWAタオル!?

  • 占いTVニュース
  • 更新日:2018/07/25

7月14日(土)~16日(月・祝)の3日間にわたって、ベルサール高田馬場にて開催された『LuckOut!』。2日目のハッピートークゲストは、お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんでした。

トークテーマは、「天才の作り方」。登場して開口一番、「絶対におもしろいことを言います」と宣言すると、会場は大きな歓声に包まれました。

「まず、このテーマでしゃべれる勇気がみなさんにありますかって話です。僕は19歳でデビューして、20歳で『はねるトびら』がスタート、25歳で日本のテレビの視聴率一番を取ったんですよ。で、絵本をやってみたら日本で一番売れたんですよ。ビジネス書を出したら、それも日本で一番です。これは天才っていうしかないじゃないですか」

と、西野節全開でトークを展開。MCからは「絵に描いたような自慢じゃないですか(笑)」とツッコまれ、会場も大笑い。

「よく『それぞれ特別なオンリーワン』だとか、『みなさんにはそれぞれの才能がありますよ』みたいなこというじゃないですか。えー、そんなことはないです。お前も、お前も、お前も、お前も、凡人です! でも今回のテーマは天才の“作り方”なんで、みなさん僕の話を聞けば、天才になることができますよ」

そして、「AIが仕事を奪う」という昨今の予測に対して、「奪われるのではなく、職業ごとなくなっていく」「職業がなくなる時代、僕たちは新しい仕事を作らなければいけない」と、独自の仕事論について語り始めました。

「新しい仕事を作るにはどうすればいいのか? 仕事の生まれる瞬間って、人との差異なんですよ。それは、『いかに人と違う視点を見つけることができるか』。アホな言い方をすると、『いかに天才になるか』です。天才になってしまえば、それが仕事になりますからね」

西野さんのいう「天才」とは、いかに人と違う何かを見いだせるか、ということのようです。その違いを自ら生み出すために必要なのは、才能ではなく、まずは「環境」だと西野さんは話します。

「僕たちのアイデアとか哲学とか運動神経は、環境によってもたらされている。こうなりたいって思ったら、それがかなう環境に身を置かないと変われない。つまり、環境が先で、才能は後からなんです。そして、極端な才能っていうのは、極端な環境によってもたらされるんです」

みんなと同じ環境で生きていたら、人との違いを見出すことはできない。いかに人と違う考えや視点をみつけるか――ここが、西野さんのいう、天才の作り方のポイントのようです。

「具体的なことをいうと、本業でマネタイズしていたら、天才になるのは難しい。たとえばミュージシャンの収入源って、今なお日本ではCD売上なんですけど、日本を代表するロックンローラー・矢沢永吉さんって、CD売れてるイメージなくないですか? でもライブには何千万円、何億円ってお金をかけている。そのお金はどうやって作っているのか――それがYAZAWAタオルなんです」

YAZAWAタオルとは、「E.YAZAWA」の文字が書かれた永ちゃんファン必須アイテム。ライブ最高潮では、永ちゃんはだけでなく、ファン全員が一斉に上空に投げる、あのライブタオルのことです。

「矢沢さんのライブタオルって、ほかのミュージシャンと比べて売上が一桁も二桁も違うんです。投げて失くしちゃうから、ライブのたびにファンは購入する。武道館でライブをすれば、一万枚売れるのがYAZAWAタオルなんです。つまり、矢沢永吉は日本一のロックンローラーでありながら、世界一のタオル屋さんであるってこと」

「世界一のタオル屋さん」とは西野さんらしい表現ですが、矢沢さんは、本業のみを収益源としているのではなく、タオル販売というサイドビジネスでマネタイズができている、ということなのです。

「矢沢永吉っていうのは何であんなに突き抜けたロックンローラーになったかっていうと、本業以外の、タオルの売上がむちゃくちゃあったから。タオルの売上がべらぼうにあるから、CDを作るとき世間のニーズに合わせる必要がないんです。だからこそ、矢沢永吉は、自由にロックンロールをすることができるんですよ」

YAZAWAタオルで莫大な利益を得たからこそ、矢沢さんは本業のロックで突き抜けることができた、と西野さんは分析しました。

最後に西野さんからのアドバイスは、「天才になるには、努力するよりも、まず自分に極端な環境を課してしまったほうが早い」。天才を作るための方法、あなたも実践してみますか?

★占いフェス presents Luck Out! 3DAYS AGARUTVで放送決定!7月14日〜16日の3日間で開催された『占いフェス presents Luck Out!』メインキャストのIVANさんと黒田勇樹さんを中心に、音楽・演劇・トークショーに、お笑い、ダンスなどなどがMIXされた新感覚のフェスを、ギュッと凝縮してお届けします!また、自ら占い好きと公言するタレント・ベックがリポートした「LuckOut!にいってみたら最高にアガった件」も放送! 会場に行けなかったあなたも番組を通して『Luck Out!』を体験しましょう!

>>AGARUTV(アガるTV)を見る

※画像出典/占いTV NEWS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
クロちゃん、「雨でも傘ささないよ」気取るも傘が写り込んで非難轟々
hitomi、水着姿を披露で悩み吐露「お腹ぽっちゃり...」
スーパーボランティア・尾畠さんに「奥さんはどちらに?」と質問 笑顔で「5年前に...」
小室圭さん「眞子さまと結婚するにはこれしかない」...実母がついに動き出した!?  事実上の破談覆す“一発逆転のウルトラC”とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加