生理が来ない!妊娠以外に考えられる理由とは?

生理が来ない!妊娠以外に考えられる理由とは?

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/11/29

【生理/モデルプレス】「生理が来ない!」こんなキーワードを聞くと「妊娠?!」と思いがちですが、実はそうではないこともあります。女性にとって生理は切っても切れないもの。そして健康のバロメーターでもあります。生理が来ないとき自分はどうなのか?セルフチェックの参考にしてみてくださいね。

No image

(写真 : 生理が来ない!妊娠以外に考えられる理由とは?!(photo by armina/Fotolia))

【さらに写真を見る】生理が来ない!妊娠以外に考えられる理由とは?

■生理が来ない!<ストレス>

ストレスというのは本当に厄介なもの。知らず知らずの間にストレスがかかり、身体も不安定な状態になることも。

生理もこのストレスによって大きな影響を受けます。

ストレスがかかることにより、脳からの指令が届きにくくなり、生理が遅れてしまうという仕組み。

もし生理が遅れていて、仕事は人間関係など負担がかかっているようなことがあれば、ストレスを発散し、気持ちをリフレッシュするようにしてくださいね。

■生理が来ない!<薬>

薬を飲んでいると生理が遅れるという副作用を伴う場合があります。

よくその副作用が見られるのが、胃薬、吐き気止め、抗うつ剤、精神安定剤などです。

これらは生理などに大きく関わっているホルモンを高めてしまうからです。

余りにも生理が遅れているといった場合には薬を処方した主治医に相談することをオススメします。

■生理が来ない!<不規則な生活>

食生活の乱れ、生活リズムの乱れ、とにかく不規則な生活は生理を遅らせる原因になります。

やはりこのような不規則な生活はホルモンバランスを崩す原因になります。

睡眠はできる限り摂るようにし、食事もバランスを考えた食事を心がけていきましょう。

■生理が来ない!<ダイエット>

「痩せたい」というのは女性の永遠のテーマですよね。

でも”過度”なダイエットは身体を壊してしまいます。

過度なダイエットをして生理が止まったといった話は聞いたことありませんか?

過度なダイエットをするとどうしても食生活が偏ってしまい、十分なエネルギーを摂取していない状態に。

身体は痩せるかもしれませんが、中身はボロボロに。

ダイエットもほどほどにすることが大切です。

■生理が来ない!<運動不足>

実は運動不足も生理が来ない原因になります。

運動をしないと筋肉は脂肪に変わっていってしまい、その脂肪が子宮を冷やしてしまうのです。

さらに脂肪は女性ホルモンを吸収し、生理を遅らせてしまうというわけなのです。

座りっぱなしのデスクワークなどをし、普段から運動不足を感じているひとは軽めのウォーキングなどをするといいですよ。

■生理が来ない!<病気>

一番怖いのが病気です。

「多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)」は生理が遅れるのが一つの特徴になります。

今まで順調に来ていた生理が来なくなったり、周期が35日以上になったりを感じたら要注意!

肌荒れや体型が肥満という方はさらに注意が必要です。

気になることがある人は至急産婦人科を受診することをオススメします。

■生理が来ない!<閉経>

まだ若いし、そんなはずはない!と思われがちですが20代でも30代でも閉経される方はいます。

更年期を迎えた頃に女性ホルモンの分泌量が減ることで閉経へとつながっていくのですが、様々な要因で若い人でも閉経してしまうことがあります。

「生理が来ない」と感じている人で何かしら不安な方は産婦人科を受診しましょう。

■生理が来ないのは身体からのサイン!

妊娠だけじゃない生理が来ない理由はいかがでしたか?

様々な要因で生理のタイミングは左右されることから、本当にデリケートなもの。

ぜひとも生理が遅れていることを安易に考えず、不安なときは受診するようにしてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
【泥酔注意】酔い潰れた男性が目覚めたら「死体安置所」に入れられていたでござる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加