夏に食べたい!彦根の絶品かき氷&ジェラートが食べられる店3選

夏に食べたい!彦根の絶品かき氷&ジェラートが食べられる店3選

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2019/08/23
No image

夏に食べたい!彦根の絶品かき氷&ジェラートが食べられる店3選

「彦根城」などの観光名所が有名な滋賀県彦根には、風情ある花しょうぶ通り商店街・銀座商店街に、暑い日にピッタリの美味しいかき氷やジェラートが食べられるお店があります!フワフワの氷にこだわりのシロップを使ったかき氷や世界一のジェラートなど、冷たくて美味しい絶品スイーツをぜひ味わってみてください。

お肉屋さんで名店かき氷!?滋賀唯一の日光天然氷「こにし精肉本店」

No image

写真:松尾 みゆ吉

まず、一つ目のお店は「こにし精肉本店」です。彦根の花しょうぶ通り商店街にある昔ながらのお肉屋さんで、名前の通りいつもは近江牛肉やコロッケなどを販売されています。そんな地元民に愛されるお肉屋さんが夏季の土日限定で提供するかき氷が美味しいと評判に。

このお店の特徴はなんといっても滋賀では珍しい日光天然氷を使ったかき氷であること。超有名かき氷店の蔵元松月氷室を実家に持つ奥様がきっかけで始まりました。天然氷で作られたかき氷は雪のようにフワフワでやわらかく口の中で優しく溶けていきます。

最初は山盛りの氷に圧倒されますが、素朴で自然な甘さのシロップであっという間にペロリと食べられてしまうから不思議!何故か頭がキーンとならないのにも驚きます。天然氷ならではの柔らかな口溶けと優しい冷たさをぜひ味わってみてください。

No image

写真:松尾 みゆ吉

人気店の味を身近に食べられると地元の人や観光客にも大人気!そのため整理券が必要になります。午前中に配布される整理券を早めにもらっておきましょう。

<こにし精肉本店の基本情報>
住所:滋賀県彦根市河原2丁目3-5
電話番号:0749-22-1334
アクセス:近江鉄道「ひこね芹川駅」より徒歩約10分
かき氷営業時間:6~9月の土日祝の13時から16時半

大正ロマンのお店で食べる手作りシロップかき氷「氷茶屋 百笑」

写真:松尾 みゆ吉

そして二つ目のお店は「氷茶屋 百笑(ひゃくわらい)」です。こちらは2018年7月に新しくオープンしたかき氷専門店。こちらも「こにし精肉本店」と同じ花しょうぶ通り商店街にあり、もともとお茶屋さんだった町屋を改装して作られました。彦根の歴史ある街並みに溶け込んでおり、レトロで趣あるオシャレなお店でゆっくり氷を味わえます。

砂糖の種類や旬の果物を使ったこだわりの手作りシロップがこの店の持ち味。大人も納得の濃厚な抹茶かき氷や、惜しげもなくふんだんにフルーツの乗った果物ミルク氷など幅広い年代に人気です。果物を使った期間限定のかき氷も注目ですが、かき氷が1年中食べられるのも嬉しいポイント!

No image

写真:松尾 みゆ吉

店内は落ち着いた雰囲気で、ファミリーにも嬉しいソファ席や一人でもありがたいカウンター席もあります。ただし、14時以降は混み合いやすく、夏の暑い日は売り切れでラストオーダーより早めに受付終了してしまうことも。午前中~昼に行くと比較的空いているでしょう。

<氷茶屋 百笑の基本情報>
住所:滋賀県彦根市河原3-4-25
アクセス:近江鉄道「ひこね芹川駅」より徒歩約10分
営業時間:11時~18時(火曜日定休)

世界チャンピオンの味から滋賀の特産ジェラートまで「Gelateria Azzurro」

No image

写真:松尾 みゆ吉

三つの目のお店はアジア人初世界ジェラート大使・柴野大造さんが創るジェラート店「Gelateria Azzurro(ジェラテリア アズーロ)」です。柴野さんは世界チャンピオンの実力を持つジェラート職人。

店内には世界大会で入賞した作品や滋賀県産の食材を活かした特産ジェラートまで、さまざまなジェラートが色とりどりに並びます。さわやかなものから濃厚系まで、どれも風味豊かで味わい深く、いろいろな味を食べてみたくなります。

No image

写真:松尾 みゆ吉

サイズはシングル・ダブル・トリプルから選べ、料金は400~800円ほど。滋賀のお米「みずかがみ」を使ったジェラートや変わり種の「鮒寿司」のジェラートなど、ここでしか食べられないオリジナリティ溢れるメニューの他に、低カロリーメニューや季節限定メニューもあり、こちらも見逃せません。

<Gelateria Azzurroの基本情報>
住所:滋賀県彦根市銀座町4-27
電話番号:0749-23-7665
アクセス:近江鉄道「ひこね芹川駅」より徒歩約11分
営業時間:11時~19時(水曜日定休)

彦根の商店街で涼を感じるひんやりスイーツを食べよう!

ふわふわの雪解けのようなかき氷や、フルーツたくさんのこだわりかき氷、世界一と誇る特産ジェラートなど、暑い日に食べたくなる冷たくて甘い絶品スイーツたち。彦根城などの観光の合間に、商店街のひんやり美味しい氷菓子で涼んでみてはいかがでしょうか。

2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
そのままもトーストもおいしく!3種類の食パンが揃う「俺のBakery&Cafe 東銀座歌舞伎座前」【銀座の食パン】
昭和のスパゲティが大好きなんだ!大人がときめく懐かしの洋食4選
サブウェイの元店長さんがやってる絶品オーダー4つ 「ロングでもペロリ」「リピ確実」
ガッツリにもほどがあるラーメン「メガ角煮ストロングMAX」で超満腹
水にこだわった食パンひとつで勝負!高級食パン店「銀座に志かわ」【銀座の食パン】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加