なぜモテる?過去に5人以上の女性から告白された男性の2人に1人が「容姿に自信がない」

なぜモテる?過去に5人以上の女性から告白された男性の2人に1人が「容姿に自信がない」

  • @DIME
  • 更新日:2019/10/23
No image

ざっくりと、男は「モテる男」と「モテない男」に分けることができる。

一般的にモテる男性のイメージとして、「容姿が良い」「気遣いができる」「清潔感がある」など、様々な条件が挙げられるが、実際にモテる男性になるためには、どのようなことに力を入れるべきなのか?

そこでプリマプリートは、5人以上の女性から告白された経験のある20代~30代の男性に対して、「モテる要素」に関する調査を実施した。

モテ男の半数以上が意外にも「自分の容姿に自信がない」と回答

まず、5人以上の女性から告白された経験がある男性に「自分の容姿に自信はありますか?」という質問をしたところ、意外にも『いいえ(52.5%)』という回答が半数以上集まった。

No image

5人以上から告白された経験があるにもかかわらず、容姿に自信がないと答えた方が多くいた。ということは、容姿に自信が無くても、モテるための秘訣があるのではないだろうか。

そこで、「モテるためにどのようなことにお金をかけていますか?」と質問すると、『人気の飲食店へ行く(25.5%)』『交流会への参加(24.1%)』『ジムへ通う(19.4%)』『旅行へ行く(10.5%)』という回答順になった。

No image

人気の飲食店に行ったり、交流会に参加したりと、女性との接点を作る事はもちろん、ジムに通って肉体キープにお金をかけている男性もいる。

続いて、「女性と接する上でどのようなことを大切にしていますか?」と質問すると、『コミュニケーション(47.2%)』という回答が最も多く、次いで『見た目(22.1%)』『気遣い(20.5%)』『ニオイ(8.2%)』と続いた。

コミュニケ―ション力は、女性に限らず人と関わるうえで大切なスキルです。そのため、1位になったのも当然と言えるだろう。

しかし、『男は中身で勝負』という言葉があるものの、『見た目』が2位にランクインしたことで「結局は容姿が大切なんだな…」と思った人もいるのではないだろうか。

そこで、モテ男は見た目を磨くためにどのような努力をしているのか調査した。

モテ男が最も気を使うスキンケアの方法とは?

No image

「見た目をよくするために気を使っていることはありますか?」と聞いてみると、『スキンケア(28.4%)』という回答が最も多く、次いで、『体型維持(28.0%)』『ニオイケア(15.8%)』『体毛のケア(11.8%)』『ヘアスタイル(11.8%)』と続いた。

『スキンケア』と回答された方に、「どのようなスキンケア方法を行っていますか?」と質問すると、『毎日念入りにケアをする(69.4%)』という回答が最も多く、次いで、『こだわりを持ったケア商品を使う(16.6%)』『高級なケア商品を使う(9.9%)』『エステへ通う(2.6%)』と続いている。

見た目に関する意識では、スキンケアなどを毎日念入りに行い、美容面でのケアを大切にしている方が多いことが分かりました。

自分磨きで力を入れたいこと第1位は『脱毛』と判明

次に、「現在の自分磨きに満足していますか?」と質問すると、『いいえ(55.9%)』という回答が半数以上集まった。

No image

『いいえ』と回答した方に、「今後どのようなことに力を入れたいですか?」と質問すると、『脱毛(35.1%)』という回答が最も多く、次いで『歯列矯正(23.7%)』『タンニング(13.5%)』『育毛(12.1%)』と続いた。

No image

今以上に自分磨きを行うために、脱毛をして「モテ美肌」を手に入れたいと考えている人が多いようだ。

また『脱毛』と回答した方に、「脱毛をしたい理由を教えてください」と聞いてみると、

・夏は肌を見せる機会が多いため(静岡県/会社員/30代)
・髭を剃ると肌が荒れやすくなるから(兵庫県/会社員/30代)
・毛深い男性よりもムダ毛のない男性の方が女性から好まれるとよく耳にするため(福岡県/会社員/30代)
・周りが脱毛を始めているので、自分もやってみたいと思うから(奈良県/パート・アルバイト/30代)

という声が集まった。

女性からの好感度を考えている方や、周囲の影響から自分もやってみたいと思う人など、男性の脱毛への意識が高まっていることが分かった。

モテたい男性は、まず脱毛をして「モテ美肌」を手に入れてみてはいかがだろうか。

「モテる要素」に関する調査
調査期間 :2019年7月19日(金)~2019年7月23日(火)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,105人
調査対象 :5人以上の女性から告白された経験のある20代~30代の男性

構成/ino

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
トリートメント効果で「ぷっくり透けツヤ唇」 オイルなのに鮮やかな発色キープ
好印象を与える冬の「荒れない唇」最善ケアとは
Dior(ディオール)のクリスマスコフレ2019!フェイス、アイ、リップがこれ1つで仕上がるメイクアップコフレ
簡単なイメチェン技ココにあり!前髪カットで雰囲気が変えられる?
女性の理想!最高ボディだと思う女性芸能人ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加