韓国の輸出好調!メード・イン・コリアの世界シェアが過去最高を記録=「大統領が変わって経済も正常になった」「就職先はないままだが」―韓国ネット

韓国の輸出好調!メード・イン・コリアの世界シェアが過去最高を記録=「大統領が変わって経済も正常になった」「就職先はないままだが」―韓国ネット

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/11/14
No image

韓国の輸出好調!メード・イン・コリアの世界シェアが過去最高を記録=「大統領が変わって経済も正常になった」「就職先はないままだが」―韓国ネット

12日、韓国・聯合ニュースによると、このところ韓国の輸出が好調を続けており、韓国輸出製品の世界市場シェアが今年史上最高値を記録する見通しだ。写真は中国にある韓国産牛乳の広告。

2017年11月12日、韓国・聯合ニュースによると、このところ韓国の輸出が好調を続けており、韓国輸出製品の世界市場シェアが今年史上最高値を記録する見通しだ。

韓国貿易協会・国際貿易研究院が発表した報告書「最近の輸出(商品)の特徴と韓国経済への寄与」によると、今年1〜6月期、世界市場に占める韓国の輸出製品の割合が3.33%を記録し、これまでの最高だった2015年の3.19%を超えた。

韓国輸出の世界市場シェアは2000年代初めには2%台半ばにとどまっていたが、以後上昇傾向をみせ、15年にピークを迎えた後、昨年は3.10%と停滞していた。

国際貿易研究院は「こうした商品の輸出増加により企業業績が改善し、それが設備投資の拡大につながり、さらに雇用創出につながっている」と分析。上場企業(製造業)916社の経営実績と雇用創出効果を分析した結果によると、これらの企業の今年1〜6月期の輸出増加率は19.3%で、全体の売上高のうち直接輸出が占めた割合は27.4%だった。また、これらの企業の雇用数の増減は、昨年の8195人の減少から今年1〜6月には2177人の増加に転じた。

貿易協会動向分析室のムン・ビョンギ首席研究員は「世界景気の回復、グローバル情報技術の景気好調などの好材料がしばらく続く見通し」とし、「輸出の拡大が、良質な雇用創出と貿易黒字などを通じた内需回復にも少なからず貢献すると期待される」と述べた。さらに「輸出の雇用創出効果を上げるには、輸出品目の高付加価値化、中小企業の輸出底辺拡大などが必要」と付け加えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「過去の積もり積もった弊害を清算して、国がうまく回るようになってきた」「大統領が変わったら経済も正常になったね」「文在寅(ムン・ジェイン)政権を応援する」など、輸出好調に関連し現政権への好意的な意見が寄せられた。

また、「製造業の研究開発分野で働いている方に感謝」「何よりも中小企業の育成と輸出物品の多様化が重要」など、企業に関連した意見もみられた。

その他に、「僕は貧しいままだけど、国がうまくいっているようだから気分がいい」「輸出がうまくいっているからどうしたって?就職先はないままだよ」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セブン、店舗をシェア自転車の拠点に ソフトバンクと共同で
【ユニクロ】ホコリがつかない&美脚効果抜群の黒スキニー
【東芝危機】増資決定で米WDとの和解協議が前進も 月内合意はなお見通せず
「社長の出身大学」調査で急上昇中の意外な大学とは?
ラーメンの幸楽苑が52店閉鎖へ。日高屋とどこで明暗が分かれたか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加