【てんじんNOW通信】第1回ゲストでメークのカリスマ・濱田マサルが登場

【てんじんNOW通信】第1回ゲストでメークのカリスマ・濱田マサルが登場

  • TVガイド
  • 更新日:2017/09/15
No image

TNCテレビ西日本で毎週土曜の午後0時30分から放送している「生放送てんじんNOW!」。MCの中島浩二と、つのせかえアナウンサーが福岡・天神を散策しながら最新のタウン情報を発信する、生放送の“街ブラ”番組だ。インターネットTVガイドの「博多ニュース」では、その最新回のハイライトを「てんじんNOW通信」と題して毎週連載していくことに。注目のスポットや話題はもちろん、生放送ならではのハプニングもプレーバック。出演者からのスペシャル動画コメントも紹介していく。

連載第1回目は、2017年9月9日の放送をチェック。この日は天神警固神社前からスタートする。集まったギャラリーに中島が話を聞くと、この撮影を見ようと山口・宇部から新幹線で来たという男性も。つのせアナからは「今日は、後ほどすてきなゲストも登場しますよ」と予告した。

スタジオシーンに変わり、いつもの橋本真衣アナに代わって四位知加子アナが視聴者プレゼントを告知。この日の賞品はシンガポール料理の店のディナー券をペア5組へ。放送終盤には当選者が決まり、番組ホームページから気軽に応募できる。プレゼント企画は毎週実施されており、次回以降も要チェックだ。

画面は再び天神へ。天神西通りへと歩を進める。すると蛍光灯を携えて歩く男性を「珍しいねぇ」と中島が発見。話を聞くと、職場から頼まれて換えの蛍光灯を購入しに大型家電量販店へと向かっていた。型式を間違えないよう、品自体を持参したという。つのせアナも思わず「その気持ちが分かるぅ!」と共感していた。

大牟田から来たというカップルとも遭遇。同じ大牟田出身の中島と、地元の夏祭り・大蛇山の話で盛り上がる。また、つのせアナが「大牟田の人にとっての中島さんはどんな存在?」と問うと、「スターです」と笑顔で回答。中島は恐縮しきりだった。

CM明け、街頭にたたずむ男性に急接近。その人物こそ、この日のゲスト、ヘアメークアップアーティスト・濱田マサルだった。著名人のメークを数多く手掛けているカリスマで、プロデュースする化粧品ブランド「ブランエトワール」は全国に4店舗を展開する。天神店は2年前にオープン。つのせアナも濱田の大ファンだと感激の面持ちだ。中島は「TNCのメークルームの化粧品は、ほとんど濱田さんの店のものなんでしょ」と明かしていた。

そんな人物を迎えたため、番組では急きょ「濱田マサルのメイクお悩み生相談」コーナーを実施することに。まずは近くにいた“双子コーデ”の女性2人に声を掛けると、なんと濱田に会いたくてブランエトワールで買い物してきたばかりだという。緊張しながらも、中島のフォローを受けて「秋冬に流行するカラーメークについて」質問。すると濱田は「秋は『熟れ色』。熟した果実のような赤みがあって深いボルドー、ブドウのような色のアイメークやリップがお薦め。また、秋冬はチークをなしにしてリップに深い色を持ってくるといいですよ」とアドバイスしていた。さらに、アイメークのポイントは、まぶたの上と下だけでなく、まつ毛のキワにラインを描くことで深さが出て、秋っぽい雰囲気が出るのだとか。最後に濱田が握手すると女性2人は大喜びの様子だった。

続いて声を掛けた女性からは「肌がオイリーで」という相談。濱田は「根本的な改善のためには食事が大事」と助言する。さらに「顔を触ってしまう癖は肌にとって刺激になるので極力避けましょう。肌を触るのはメーク、洗顔、スキンケアの時だけで」と忠告していた。また、皮脂が出やすい部分の保湿は油分のクリームを少なめにすることや、甘い菓子を少し我慢することなども効果的とアドバイス。相談者の女性だけでなく、MCの2人も感心していた。

最後は、視聴者から届いたエピソードを紹介する「天神の思い出」コーナー。福岡・城南在住のまゆゆんさん(47歳)から。「私の天神の思い出は、ロシア料理レストラン『ツンドラ』です。当時、佐賀に住んでいた私は福岡の伯母の家に遊びに行くのが楽しみでした。その中でもツンドラは感動でした。グラタンが食卓に並ぶとクラスで自慢する時代。それなのにボルシチやピロシキなど初めて聞く名前に驚き、食べてまた、そのおいしさに驚いた覚えがあります。そのお店が今も変わらず、同じ場所にあることに感動します」。

9月16日の放送は、福岡パルコ前からスタートする予定。また、その日から視聴者参加型の新企画「天神で何でも生PR!」を行うと発表された。生放送中に20秒間の告知ができるもので、番組のホームページで希望者を募集している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もはや『みなさん』に未練なし!? フジテレビは「今が切り時」とんねるず・石橋貴明をクビにできるか
【auの三太郎】織姫が金太郎にブチギレ! パパからもらった “謎の箱” の中身が明らかになる「家族アイ篇」が公開
長嶋一茂の「ミサイルごとき」暴言を一蹴した宇賀なつみの評価が急騰!
「コード・ブルー」成功を支えた新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未の女子会
「科捜研の女」に中川大志が参加!新シリーズ第1話に鑑定人役で登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加