BBQや満天の星空も!福岡・八女で大人なキャンプ体験

BBQや満天の星空も!福岡・八女で大人なキャンプ体験

  • ニュースウォーカー
  • 更新日:2017/08/10
No image

緑に囲まれてBBQを楽しもう

日本有数の高級茶「八女茶」の産地で知られる福岡県八女市は、豊かな自然に囲まれたエリア。星空の観賞スポットとしても有名で、満喫するならキャンプがおすすめ。BBQでおなかを満たして、開放的な露天風呂でリフレッシュ、夜は星を眺めれば、最高の思い出になるはず!

【写真を見る】「道の駅うきは」でBBQに必要なものを買いそろえよう!

■ 水と緑とフルーツの里 道の駅うきは

BBQ用の食材を調達するなら、九州のなかでもトップクラスの人気を誇る「道の駅うきは」で決まり。季節の野菜や肉類もそろうが、なんといってもフルーツがおすすめ!ナシやブドウといった旬の果物を購入し、BBQをフルーティに楽しもう。

「うきはんカレー(桃・ピオーネ)」(1箱500円)はキャンプに最適。ほか、スモークソーセージなどの加工品もBBQにぴったりだ。

[水と緑とフルーツの里 道の駅うきは]福岡県うきは市浮羽町山北729-2 / 0943-74-3939 / 9:00~18:00 / 第2火曜休み(祝日の場合は翌日)

■ 不動の滝

食材をそろえたら、腹ごしらえの前に「不動の滝」に立ち寄ろう。星野川の源流にあり、知る人ぞ知る、夏に行きたい穴場の涼スポットだ。山岳信仰の盛んだった鎌倉時代、修行道にあたるこの滝に打たれる荒行が行われていたと言い伝えられている。水辺では足もとに十分気をつけて。

滝の高さは15mほどで水量も豊富。水が澄んでいるので、小さな生き物が見つかるかも。すぐ側の祠には不動明王が祀られている。

[不動の滝]福岡県八女市星野村19624 / 0943-52-3114(八女市役所星野支所建設経済課) / 終日開放

■ 池の山キャンプ場

水辺でひと休みしたらキャンプ場へ。自然に囲まれた「星野ふるさと公園」内にあり、自然湖・麻生池を中心に造られた「山の池キャンプ場」。事務所で受付をすませ(予約は園内「池の山荘」で受付)、BBQセットをレンタルしよう。

BBQといえば、やっぱり豪快な「串焼き」!肉や野菜など、用意した食材を好きな大きさにカットし、思い思いの串を作るのも楽しい。後片付けも忘れずに。

火を起こしたらいよいよBBQスタート。香ばしい香りが食欲をそそる。

[池の山キャンプ場]福岡県八女市星野村10874 / 0943-52-2082 / 9:00~17:00

■ 星の温泉館 きらら

キャンプのあとは温泉もはずせない!池の山キャンプ場と同じ園内にある温浴施設でくつろいで。星野村を一望する大浴場のほか、「みはらしの湯」や「もりの湯」などの露天も人気。雄大な景色を眺めながら、ゆっくりと疲れを癒そう。

広々とした露天風呂は偶数日と奇数日で男女が入れ替わる。

[星の温泉館 きらら]福岡県八女市星野村10780-58 / 0943-52-2082 / 10:00~22:00(最終受付21:30) / 不定休

■ 平和の広場

星野村に来たからには、1日のフィナーレは満天の星空で締めよう。キャンプ場事務所から歩いて5分ほどの広場で、芝生に寝転んで夜空を見上げれば、息をのむほどに美しい星空のスクリーンが広がる。

都会とは段違いの星の数に思わずうっとり。広場は終日開放されているので、時間を気にせず観賞できる。

[平和の広場]福岡県八女市星野村10816-5 / 0943-31-5588(一般財団法人星のふるさと) / 終日開放

【九州ウォーカー編集部】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
キラキラネーム、みんなの思い「親のせいで一生苦しむ」「親の愛情が反映されている」
なぜ「熟女AV」は今もなお売れ続けているのか? アダルトビデオメーカー美人広報がその要因を分析
「ステージ4の肺がん」宣告受ける数時間前の写真をFacebookに投稿した英女性
「今日は思う存分エッチ三昧!」昼間エッチのメリットとは
「七五三」これ読める?読めたらすごい「三文字苗字」ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加