片栗粉にまぶして茹でるだけ! 安い鶏むね肉がプリっとジューシーに変身!

片栗粉にまぶして茹でるだけ! 安い鶏むね肉がプリっとジューシーに変身!

  • saitaPULS
  • 更新日:2017/11/14
No image

ジューシーでつるっと美味しいと話題の「水晶鶏」。鶏のむね肉を使っているので、脂肪分も少なく、お値段もお手頃。そして、片栗粉をまぶしてゆでるだけなのに、表面がつるっとして、中身はジューシー。とっても美味しいんです♡是非お試しください♪

ぷりっとジューシ~で美味しい『水晶鶏(すいしょうどり)』の作り方が簡単

No image

ぷりっとジューシーで美味しい水晶鶏(すいしょうどり)一口大に切った鶏むね肉(もも肉でも可)にお酒・塩の下味をつけて、片栗粉をまぶして、茹でる。そして氷水につける。これだけで、いつものむね肉がプルプル&ツルツルのお肉に大変身!「浮き上がれば出来上がり」という見分けやすい目安や茹で時間の短さも嬉しいですね。

No image

【材料】4人分鶏肉(ムネ、モモ)  300g酒          大さじ1(紹興酒などを使うと、より中華っぽいお味に)塩          小さじ1片栗粉        適量①肉に酒、塩を振ります。漬けおく必要はありません。

No image

②①の水けを軽くとり、片栗粉をまぶします。

No image

③沸騰したお湯に入れてゆでます。大き目の鍋でたっぷりのお湯で、しっかり中まで茹でてください。

No image

※肉が浮き上がってきたら、ゆであがった合図です。

No image

④ゆであがったら、氷を入れたボウルにとり、冷やして完成!

No image

とっても簡単ですが、見栄えもよくって、おもてなし料理にも使えそうなゴージャスさ♡

No image

【中華胡麻だれ】ごま油 大さじ3酢   大さじ1.5しょうゆ 大さじ2砂糖  大さじ1白ごま 大さじ1/2中華胡麻だれを付けて食べても美味しいですが、ゆず胡椒&マヨネーズや、ポン酢を付けても◎

簡単で美味しい水晶鶏、是非お試しくださいませ♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【フライパンで作れる】もちもち「スイートポテト餅」をおやつに作ろう♪
冷凍餃子とトマトジュースが意外と合う!風邪予防に「水餃子風トマトスープ」【おかずスープ】
SNSでマネする人が続出!話題の「魔法のパン」って知ってる?
ごま油の香りがたまらない「カリカリ大根」にみんなが大絶賛!
新食感☆餃子の皮で作る【パリパリ・スイートポテト】がヤミツキのおいしさ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加