知覚過敏な歯と体にやさしい。紅茶キノコを使ったジオメトリックなフルーツアイスキャンディーが登場(アメリカ)

知覚過敏な歯と体にやさしい。紅茶キノコを使ったジオメトリックなフルーツアイスキャンディーが登場(アメリカ)

  • カラパイア
  • 更新日:2019/06/13
No image

日本では、健康食品として1970年代に流行した紅茶キノコ。これは紅茶か緑茶に砂糖を加え、そこに酵母と酢酸菌の共生培養でできるスコビー(SCOBY)というゲル状の種菌を漬け込んで発酵させたものだ。

欧米では「コンブチャ」と呼ばれ、タブレット錠にしたものが人気の健康食品となっている。その紅茶キノコを使って誕生したのが、ジオメトリックな形のフルーツアイスキャンデーだ。

体にやさしいだけでなく、形状をジオメトリック型にすることで噛む時に歯にしみないようになっている。

【他の記事を見る】死後はキノコの苗床に。埋葬後に発芽し遺体がキノコの養分となる「キノコの死装束」がまもなく登場

体にやさしいアイスキャンデーづくりを目指して

棒付きアイスキャンデーの会社「The Better Pop Co.」の創設者ルビー・シェクターさんは、母親が消化器系の問題を抱えていたこともあり、将来はヘルシーな食品会社を始めたいと常々思っていた。

そこで、プロバイオティクス(乳酸菌に代表される善玉菌)をうまく体に取り入れるより良い方法として、ユニークなアイスキャンデーを作ることを思い付いたのだという。

Geometric Popsicles Are Designed For People With Sensitive Teeth

ジオメトリックな形状で知覚過敏な歯にもやさしい

実験を重ねて出来上がったのが、紅茶キノコをフルーツとスパイスで混ぜ合わせたアイスだ。

このジオメトリック(幾何学的)な形をしたユニークなアイスキャンデーは、ヘルシーなおやつというだけでなく、実は様々なメリットがあるとルビーさんは話す。

冷たいものを噛んだ時、歯にしみて痛いと感じる人は多いでしょう。この特許を取得したユニークなデザインなら、簡単に噛めるので、敏感な歯を刺激することはありません。

また、簡単に折れるので、誰かと分け合ったり、母親が子供たちに少量を与えるのにも向いています。多くのプロバイオティクスは、タブレット(錠剤)になっているのでそのイメージを変えたいと思いました。

健康を念頭に置いて、砂糖や濃縮果汁を一切使用しない原料だけで作っています。

ヘルシーでユニーク、しかも歯にも優しいこのアイスキャンデーは、ピニャコラーダ、チェリー&スマック、バニラ&アップルシナモン、チリパイナップル&タマリンド、マンゴー&タンジェリンと複数の味が揃っている。

No image

食べた人たちによると、どれもさっぱりしているようだ。

なおこのアイスキャンデーは、6月29日までニューヨークのブルックリン区にあるフードマーケットにて1本6ドル(約650円)で販売中だ。また、インスタグラム『thebetterpop.co』も公開されている。

日本のガリガリ君、特にソーダ味好きなんだけど、この形状だともっと食べやすいのかな?中がかき氷みたくなってるから難しいかな?

References:The Better Pop, A Fruity Frozen Kombucha Popsicle in a Geometric Shape to Help Those With Sensitive Teeth/ written by Scarlet / edited by parumo

・あわせて読みたい→今度は漆黒! 新たなる食のトレンドは「ブラックアイスクリーム」 ニューヨークで大人気

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【報ステ】尾道の人気ラーメン店休業へ ファン行列
「もうやめられない!」セブン-イレブンの“悪魔的”グルメ3選
赤羽・十条・大塚を覆面大調査!グルメ誌「おとなの週末7月号」販売
冷やし中華は、生麺より乾麺がおいしい。おすすめ乾麺ベスト3
小倉優子“誕生日会の料理”に冷めた声...「何回も撮り直したんだろうなぁ」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加