恋愛のスペシャリストが選ぶ!思わず恋したくなる映画5選

恋愛のスペシャリストが選ぶ!思わず恋したくなる映画5選

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2018/10/25
No image

肌寒い季節は、どこか人肌恋しくなるもの。「おすすめの恋愛映画とか恋愛ドラマとか教えてください!!! 」という質問が「教えて!goo」にも投稿されているが、今回は演劇(ドラマ)の手法を使って婚活に悩む女性たちを救うセラピスト・中野左知子さんに、おすすめ恋愛映画と男女の心理を解説してもらった。

■女性向け2作品

まずは、2003年公開の『10日間で男を上手にフル方法』。新米の雑誌ライター・アンディは、「10日間で男にフラれる方法」というコラムの企画を思いつく。一方、広告マンのベンは、上司と「10日以内に恋人をつくれば大きな仕事を任せる」という約束をする。偶然出会った二人は、互いの本心も知らずにデートを重ねていく。

「アンディはベンに対して、行儀の悪い振る舞いをするなど、振られてしまいそうなことをたくさん実行します。恋に臆病な女性が、自分に自信がなくて、男性に嫌われたくなくて、遠慮して気を遣ってしまうのとは対象的です。ここまではできないけれど、ほんの少しアンディの要素を取り入れるのもいいかも?という意味で、この映画を自分へのスパイスにしてもらえたらいいなと思います」(中野さん)

ベンは、隠そうとしても隠し切れない「本当のアンディ」に次第に惹かれていく。好きな男性になかなか素を出せないという女性は参考にしよう。

続いて、ジャーナリストとして活躍するヒロインが離婚と失恋を経て、自らを探すために出た旅を描いた『食べて、祈って、恋をして』(2010年)。

「多くの女性たちにとって大切な気づきをたくさんもたらしてくれる素敵な作品です。人生で大切なのは愛。だけど、まずは自分の生き方をちゃんとしてあげなくちゃ。そして、その大切な自分だからこそ向き合える素敵な恋愛が待っている。人生を楽しんで、人の目を気にせずに生きられる自分になることの大切さを思い出させてくれる映画です」(中野さん)

劇中には、心に残る名言がたくさん散りばめられているという。人生に迷ったときに観たいサプリ的な映画だ。

■男性向け2作品

2005年に公開された『エターナル・サンシャイン』は、喧嘩別れしてしまった元彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知り、記憶除去を専門とする医院の門を叩く男性の物語。

「二人が結ばれてハッピーエンドで終わる映画は多いけれど、これはその後に続く恋愛を描いています。人はみな完璧ではなくて、恋愛は苦しさや難しさも伴うもの。そしてそんな愛にはたくさんの学びがあって、私たちを成長させてくれるもの。完璧でなくて、不器用だからこそ、相手にひかれてしまうのでしょう。恋愛の現実的な面を見せてくれる素晴らしい作品です」(中野さん)

続いて、2010年公開の『500日のサマー』。惚れっぽい男性が恋をしたのは、恋への幻想を一切持たない現実的な女性。自分の思い込みで恋愛にのめり込み、翻弄されていく。

「この映画を観た男性は、『女って怖い』、『女は理解できない』と思ってしまうかもしれません。男性が自分を好きでいてくれると思えている時、そしてその相手をそこまで強く好きではない時、女性はちょっと意地悪になってしまうことがあります。でも、それがまた魅力的に見えてしまう。ラブロマンスにぴったりな可愛くっておしゃれな映画なのに、ちょっとビターな恋愛の現実を思い出させてくれます」(中野さん)

ちょっと臆病な主人公が成長し、自分らしく生きていく道を選ぶラストシーンがおすすめなのだとか。

■恋するすべての男女へ贈る1作品

最後に紹介するのは2002年に公開された『セレンディピティ』。セレンディピティとは、予想外のものを偶然に発見すること。偶然出会った男女が織りなす「運命の恋」を描いた作品だ。

「最近の婚活は、結婚することだけが目的のようになっていて、年齢や職業や肩書きに振り回されすぎているように感じます。でも本当は、私たちはみんな、スピリチュアルな存在で、みんな繋がっています。私は『運命の人は失敗しない』と拙著の中でも書いていますが、誰にでも運命の相手は存在するし、なんだかんだあっても必ずそこにたどり着くと信じています。そんな魂のつながりと私たち純粋な気持ちを思い出させてくれる映画です」(中野さん)

今好きな人がいる人も、新たな恋を始めるのが億劫な人も、この秋は名作映画を鑑賞して、恋愛モードをアップさせよう!

プロフィール:中野左知子

ドラマセラピスト。ロンドン大学演劇学部、カリフォルニア統合学大学院カウンセリング心理学修士課程卒業。著書に『運命の人はいくつになっても現れる!恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる』(じゃこめてい出版)などがある。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼も私と結婚したい?結婚願望がある男性がする「3つの行動」
モテ子の特徴!男女共人気の愛され女子には秘密があった♡
4つの行動タイプ別「クリスマスデート」のベストな誘い方
ひねくれた男性が送りがちな「わかりづらい告白メール」9パターン
あなたの理想の男性を動物で例えるなら? #深層心理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加