「あなたの性癖はとても変」国際的なハッカーグループの一員を装った詐欺が頻発!:世永玲生の電網マイノリティ

「あなたの性癖はとても変」国際的なハッカーグループの一員を装った詐欺が頻発!:世永玲生の電網マイノリティ

  • Engadget
  • 更新日:2018/09/20
No image

まず最初に。もし身の回りにインターネットリテラシーが低めな方や、高齢の父親などがいたら、まずこのニュースをお伝え下さい。

「こんな詐欺がある」とわかるだけで防げる被害もあると思いますので。

さて、性癖を指摘し550$を要求するスパムが広がっているとは聞いてたのですが、とうとう自分のところにもやってきました。

詐欺メールの全文はこんな

件名:あなたのアカウントについて。

こんにちは!

おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント「僕のメールアドレス」は、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。

ひぃ。全く推測してませんが、どうやら僕のアカウントはハッキングされたようです。

件名はA/Bテストを行っているのか「あなたのアカウントは亀裂です」や「私はあなたのアカウントをハックしている」、「それはあなたの安全の問題です。」、「あなたの安全は危険にさらされています!」「緊急のメッセージ」など複数報告されています。

私は国際的なハッカーグループの一員です。
2018年7月23日から2018年9月17日まで、あなたが訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成したウイルスに感染しました。
これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

このメールが送られてきたアドレス、僕は何一つソーシャルメディアやメッセンジャーに登録していないのですが、「完全に減衰」されているようで技術力の高さが伺えて身が震えます。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています...ええ、あなたはそれらを持っています。 私たちはあなたの行為を見て、ポルノのウェブサイトに記録しました。 あなたの味はとても変わっています。

味=性癖でしょうか、sexual tasteをそのまま翻訳したと思われるので、さすが「国際的なグループ」だと驚愕します。

しかし、重要なことは、時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!
私はあなたの友人、親戚、あなたの親密な人にこのビデオを表示することに興味がないと思う...

どうやらウェブカムもハッキングされているようで、友人、親戚、親密な人にそれらの動画をミックスして送りつけるのかと思いきや、それには「興味がないと思う...」そうで優しさを感じます。

ウェブカムのハッキングに関しては、特にアジアを中心として蔓延しているのは事実で、以前中国のお土産でシール状になっている、開閉可能な蓋をもらったことがあります。

ハッキングがあまりに多いので、カメラだけでも対策しておく為らしいです。

Bitcoinウォレットに$550を転送する: 19fbzcVjCXSwoCjCfKtjRVHaVrghY7ZmDX
私はそれ以降、あなたの "データ"をすべて消去することを保証します:D

データの消去には、ビットコインウォレットに$550を送らないといけないようで、ビットコインのウォレットのアドレスが記されています、そこでこのアドレスをみてみると。

No image

既に2件の送金があるようです。

$での送金を求められているのに、ビットコインを送ってしまっている早とちりな人がいるようですね。

直近の送金は「0.0862369 BTC 」でこちらはドル換算しますと約551$です。

余談ですが「:D」は日本で言う所の「^_^」に当たるものです。日本の絵文字は目で表現し、海外の絵文字は口で表現する。なんてよく言われますが「XD」と「^3^」とかはどうなるんでしょね。

ちなみにメールの件名同様、本文内のウォレットも「19rq65nR7FqvEgeq3r8YmHGupsUvnD3pmD」と「19fbzcVjCXSwoCjCfKtjRVHaVrghY7ZmDX」の2つが存在しています。

このメッセージを読むとタイマーが始まります。 あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。

送金が完了すると、データは消去されます。
そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。

「開封確認メッセージの要求」は失礼にあたるというビジネスマナーの話題を聞いたことがありますが、どうやらこのメールは、それに似た機能をステルスで行うようです。

常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。 このケースでは秘密を守るように教えてくれることを願っています。
自分を大事にして下さい。

ここに関しては本当に同意で、これらのメールを受信したらリンク等は絶対にクリックせず、可及的速やかに削除することをオススメします。常にセキュリティ意識を持ち、最新の注意を払っておきましょう。

もしこのメールが本当で、自分の性癖がバラされたらどうするの?と心配のあなた。
大丈夫です、このメールは一切アダルトサイトをみない女性の友人ににも届いていますし。

なお、これらの詐欺のニュースでは中高年の男性の被害が報道されることが多いですが、「お父さんこんなニュースあるよ」って息子が伝えてあげることで、被害は最小限に抑えられるかと思っています。

引っかかった後だと流石に恥ずかしくて、息子に相談したりはできませんからね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「生理中なのに短パンをおろしてくる旦那」に悩む女性 怒りの主張に共感相次ぐ
清楚な女子アナ系美女が、タクシー代に仕掛けた罠。見た目に惑わされた男たちの愚かな誤算
辻希美、「センスがない...」気合を入れて衣替えするもクローゼットに批判殺到
日本の女の子の「盛る技術」を、世界が後追いする理由
「整形女のクセに」同僚の告げ口で、彼に整形がバレた。金で美を買った女を襲う修羅場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加