「カフェで相席」求めるのは非常識? 女性の行動に賛否両論の声

「カフェで相席」求めるのは非常識? 女性の行動に賛否両論の声

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/09/26
No image

(Jirakarn/iStock/Thinkstock)

街の中心部やオフィス街は、ランチタイムになるとどこの店も混むもの。せっかく入った店で、席を見つけられずに困った経験がある人は少なくないだろう。

ではそんなとき、どれほどの人が他の人に「ここいいですか?」と相席を頼めるのか。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが話題になっている。

■「カフェで相席」は非常識?

お昼ご飯を兼ねておしゃれ系のカフェに行ったという投稿者。しかし混雑していて空いている席が、二人席の片方しかない状況だったという。

そして、片方の席に座っていた女性に相席していいか尋ねると、渋々「はい」という回答。しかし、その女性は内心かなり嫌だったようで、投稿者が食事と飲み物を持って戻って来ると、あからさまにブスッとした顔で乱暴に席をたち、出ていってしまったんだとか。

この体験は投稿者としては若干ショックだったようで、他のネットユーザーに対して「私の行動は非常識だったのでしょうか」と尋ねたのだった。

■「嫌」「ナシ」などの声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「相席は嫌」「カフェは嫌」などの声が多く寄せられることに。

・知らない人と相席とか嫌だよね…

・カフェは無しかな

・カウンター席で隣に座るのとは違うよね。ちょっと気持ち悪い

・私だったら嫌

・私はスタバ系のカフェなら持ち帰りにするかな。非常識とまでは言わない気もするけど、相席はしたくない人が多そう

■「気持ちはわかる」の声も

しかし、一方で「気持ちはわかる」「賛同しかねるけど、気持ちはわかる」など、部分的に同意する人も少なくない。

・混雑してたら仕方ない

・主の書き込み方は賛同しかねる。 しかし主の気持ちは分かる

・喜んで! とは言えないけど、混雑してたなら仕方ないなぁとは思うしその人みたいな大人気ない態度は取らない

自分が相席されると嬉しくはないものの、ランチタイムの混雑を経験したことがある人には、投稿者がそういう強引な行動に打って出た気持ちも理解できるようだ。

■女性の7割は「相席は苦手」

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「相席は苦手なほうだ」という人の割合を調査。その結果、全体では63.1%と過半数が「相席は苦手」と回答。男性は58.2%だが、女性は68.0%と7割近くが「苦手」と感じているようだ。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

相席が前提となっているサラリーマン向けの定食屋などとは違い、カフェは「自分の時間を過ごせる」のも料金のうち。そういう意識が客側にあることを考えると、「相席」というのは非常識とは言えないものの、喜ばれない行動なのは事実なのかもしれない。

・合わせて読みたい→食べる気なくす!飲食店で「相席になって」最悪だった人3選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【2018年残り3カ月の運勢まとめ】全体運から恋愛運、結婚運、金運まで全部チェック!
マジックミラー越しにHな行為を見せるだけで... 高額アルバイトの実態に衝撃
Gカップの宣伝大使に聞く、「ゴムじゃないコンドーム」が人気の理由
【保存版】京都オススメの近代建築・赤レンガ造の建物!歴史を感じる重厚な風情☆【厳選6スポット】
FANZA「性に関する統計調査」公開 奈良県の特異性、熟女への注目明らかに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加