『ウチの夫』今夜最終回 「仕事と育児の両立」に新提案を?

『ウチの夫』今夜最終回 「仕事と育児の両立」に新提案を?

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/09/16
No image

©sirabee.com

今夜、ついに最終話が放送される日本テレビ系ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』。

主人公の小林司(錦戸亮)と妻の沙也加(松岡茉優)の間に、ついに待望の第一子が誕生する模様。しかし、それと同時に「仕事と育児の両立」という問題が浮上して…?

■仕事と子育てをどう両立させる?

公式サイトのあらすじをチェックしてみると……

沙也加(松岡茉優)の出産予定日が迫り、立ち会いを楽しみにする司(錦戸亮)。会社では大手自動車会社の社内イベントであるシイタケ狩りを担当し、小さな仕事にも全力で向き合う姿に土方(佐藤隆太)は感心する。

休日にあかり(イモトアヤコ)夫婦と両親学級に参加した司は熱心に子育てを勉強し、父親になることを徐々に実感。翌日、シイタケ狩りが大好評だった自動車会社から大規模なモーターショーも担当して欲しいと指名が入り、司の快挙に部内は盛り上がる。

出産が大事な仕事と重なった場合は仕事を優先して欲しいという沙也加だったが、プレゼン当日に沙也加が破水してしまい…。心配を隠し仕事を優先する司だが、事情を知った土方から「大事な時は人に仕事を振れ」と送り出され、出産と同時に病院に駆けつける! さらに司の息子「歩」の誕生に感動した田所(薮宏太)はその場でみどり(江口のりこ)にプロポーズ。

一方、仕事では司の代打でプレゼンをした部員が先方に気に入られ、引き続き担当をすることに。担当を降りた司を見て、土方は家庭を優先させた判断が正しかったのか悩む。さらに、疲れていても育児に手を抜かない司の姿に、沙也加はもっと仕事をしたいのに無理をしているのではないかと心配していて…。

男性が仕事と育児を両立させるとはどういうことなのか? 小林司が考えていたある意外な企画とは!?

■最終話を前に…ロスになる人多数

ツイッター上では、はやくも「ウチの夫ロス」になってしまった人が多数確認できる。

■「男は仕事だけしてらいい」時代は終わった

No image

©sirabee.com

しらべぇ編集部では以前、「夫婦のあり方」について調査を実施。その結果、「男は仕事、女は家事すべき」と回答したのはわずか2割にとどまるという結果に。

「今の時代は、夫婦で働き、夫婦で家事・育児をすべき」と考えている人が多いことがわかる。

「仕事とができるとは?」「夫婦とは?」など、多くのことを問いかけた本作品。最後までしっかりと見守りたい。

・あわせて読みたい→元おはガール、松岡茉優が山寺宏一と2ショット 「素敵な関係」と賞賛

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤イラスト/ほうじちゃ参照/『ウチの夫』公式サイト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
水原希子、ノーブラで“トゥン”気にしない
小倉優香の“リアル峰不二子”ボディをたっぷり堪能 ビキニで悩殺
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!
壇蜜&にこるん、流出したらまずい写真「ある」
安室奈美恵 来年9月16日で引退「25周年という節目の年に決意」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加