シマ模様のトラだけど、その毛皮の下ってどうなってるの?あらやだびっくり、トラの地肌ってこうなってた!

シマ模様のトラだけど、その毛皮の下ってどうなってるの?あらやだびっくり、トラの地肌ってこうなってた!

  • カラパイア
  • 更新日:2017/10/11
No image

美しい模様の毛皮を持つ動物は多い。だが動物にしてみれば、お洒落目的とかじゃなく、風景に溶け込んだり害虫を寄せ付けない、など、生存に関わる理由がきちんとある。

しかし、逆にその美しい毛皮ゆえに人間に狙われるようになったのは運命の皮肉というべきか。

トラの毛皮はオレンジ色に黒の縞模様があり、目も鮮やかなコントラストで大阪のおばちゃんたちがこぞって着たがるくらいだ。

では、その毛皮を剃ったらその下の皮膚はどうなっているのだろう?
ツイッターでその様子を写した写真が公開され話題となっていた。

トラの毛皮には縞がある。あの縞にあこがれる人間の場合には、トラ柄がプリントされたシャツとかパンツとかを着ちゃうわけだけど、人間はそれを脱げば縞はなくなる。ではトラの場合は?

なんと!

地肌にも縞があったのだ

トラは地肌も縞模様

皮膚の縞模様は色のついた毛包が皮膚の下に埋もれているためにできる。皮膚を通して毛の色が透けて見えるのだ。人間のヒゲ剃り跡が青く見える現象と同じ理由である。

同じことは他のネコ科大型獣でも起こる。
例えばユキヒョウの斑点はこんな感じだ。

じゃあイエネコも???
気になるからって間違っても愛猫の毛を剃らないであげてちょうだいね。

via:Acidcow.com,CutesyPoohなど / translated by K.Y.K. / edited by parumo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
怖すぎる!イギリスで発見された不気味過ぎる「謎の物体」が話題に!
『ねこの写真ヘタクソ選手権』で10万いいねの写真 目がピカーンな1枚が雰囲気ありすぎてラスボス感漂う
【衝撃】 錯視か、テレポーテーションか? いないはずの車が急に飛び出す「ゴーストカー」動画が話題騒然!「何度観ても理解不能」
台風21号の影響で「くるくる回る」観覧車の動画が怖すぎると話題
本気ですから!クモ(二次元)を狩ろうとするカマキリのガチモード(※昆虫出演)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加