百田尚樹さん「自分が大学まで行っておいて『学校なんか行く意味ない』というバカは偽善者だ」 不登校YouTuberゆたぼんの番組に苦言

百田尚樹さん「自分が大学まで行っておいて『学校なんか行く意味ない』というバカは偽善者だ」 不登校YouTuberゆたぼんの番組に苦言

  • ガジェット通信
  • 更新日:2019/07/12
No image

少年革命家を名乗る、不登校YouTuberの「ゆたぼん」。
7月8日、「AbemaPrime」が直撃取材を行い放送、SNSでも大いに話題となった。
翌9日には、HIKAKINがゆたぼんをネタにしたTikTok動画をアップ、こちらも反響を呼ぶ。

HIKAKIN「人生は冒険やw」 不登校YouTuber・少年革命家ゆたぼんネタの動画をアップし反響
https://getnews.jp/archives/2178783[リンク]

10日には、『AbemaTIMES』に8日の放送内容が記事として掲載され拡散されることとなった。

「批判は気にしてへん」”不登校YouTuberゆたぼん”は今? 父・幸也さん「一つの生き方、ということで見守って」
https://abematimes.com/posts/7009933

放送直後から、SNSではゆたぼんの「漢字はググればいい」「計算は電卓を使えばいい」といった発言に賛否の声があがっていた。

ゆたぼん 「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要が無い」 反論できる? – まとめたニュース https://t.co/MdejAR60ps

学校に通う同級生を見て「まるでロボットみたいだ」と言って不登校YouTuberになった『子ども』が文明の利器に頼り切る思考放棄のロボットに自らなるのか…
— 境雲汀 (@nagisaya_k)
2019年7月9日
from Twitter

不登校Youtuberゆたぼんの「漢字はググればいい」発言のように、最近の若者はすぐ「ググればいい」って言うけど

そもそもおバカは、脳内に知識やキーワードがないから上手にググれないんすよ。

一方賢い人は、適切なキーワードを選定して質の高い情報を得る。

ネットを活用するにも基礎知識は必須。
— はぎのともぴこ (@pikotwi)
2019年7月10日
from Twitter

「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要が無い」→アレは「一度覚えて理解した人間が楽するためのツール」であって「知らない人間が使ってもなんの役にも立たない」よ。
— 鐘の音@三日目南ミ-31b (@kanenooto7248)
2019年7月10日
from Twitter

違うんだ少年…技術はあってもその仕組みを知らずにいると悲劇が起こるんだよ…Gレコでの描写、あれマジでリアルなんだなぁと納得した。 https://t.co/6WvxbCULvn
— スギコウ@風鳴訃堂をよろしく@わかばくん教(非公式) (@LovecraftPoison)
2019年7月9日
from Twitter

7月11日、作家の百田尚樹さんは

この子を番組でもてはやすタレントたちは、自分の子供も学校に通わすのをやめたら。
バカのディレクターが書いた構成台本に沿ってコメントしてんじゃねえよ! https://t.co/0xQ6PdAG2w
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki)
2019年7月11日
from Twitter

この子を番組でもてはやすタレントたちは、自分の子供も学校に通わすのをやめたら。バカのディレクターが書いた構成台本に沿ってコメントしてんじゃねえよ!

と、先のAbemaTIMESの記事にリンクを貼りツイート。

「学校なんか行く意味ない」と言っていい文化人は、学校へ行かないで知識と教養を身に付けた奴だ。自分が大学まで行っておいて、「学校なんか行く意味ない」というバカは偽善者だ。
あんたがそうやってテレビに出て好き勝手なコメントできるのも、親が大学まで行かせてくれたおかげだよ。 https://t.co/kgfMBjJBj5
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki)
2019年7月11日
from Twitter

「学校なんか行く意味ない」と言っていい文化人は、学校へ行かないで知識と教養を身に付けた奴だ。自分が大学まで行っておいて、「学校なんか行く意味ない」というバカは偽善者だ。あんたがそうやってテレビに出て好き勝手なコメントできるのも、親が大学まで行かせてくれたおかげだよ。

ともツイートし、いずれも賛同の返信が多数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2179341[リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
宮迫博之の謝罪会見 「今の気持ちは何色?」と質問した記者に批判殺到
吉本興業 岡本社長、口グセは「ウチの松本人志をなんだと!」高圧的な態度で知られた素顔
ビートたけし、吉本興業の“芸人管理”を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」
鈴木紗理奈、元夫とホテルにふたりきり 久しぶりに股間を見て...
サバンナ高橋「今日ほど吉本であったことが」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加