関ジャニ∞村上“世界進出”!NHKワールドTVの音楽番組司会に

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/11/12

関ジャニ∞の村上信五(35)が“世界進出”することが11日、分かった。来年1月1、2日に約160カ国・地域で放送されるNHKワールドTVの音楽番組「SONGS OF TOKYO」で司会を務めることが決定。同局の有働由美子アナウンサー(48)とタッグを組み、日本の音楽を世界に届ける村上は「このような大きな特番を任せていただき、本当にありがたい」と武者震いしている。

グループと合わせて8本のテレビレギュラー番組を持ち、MC力に定評のある村上が、世界に日本の魅力を発信する。

NHKの海外向けサービス、NHKワールドTVで放送される「SONGS OF TOKYO」は、2020年の東京五輪に向け、日本の“今”を象徴する音楽を世界に届ける番組。AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ(24)ら日本を代表するアーティストが集結予定。その司会に抜てきされたのが村上だ。

9月のフジテレビ系「27時間テレビ」では総合司会のビートたけし(70)を相手に絶妙な切り返しを見せるなど高いトーク力が評価され、白羽の矢が立った。

衛星放送やケーブルテレビを通し、英語で日本の番組を放送するNHKワールドTVは、欧米や南米、アフリカなど約160カ国・地域で視聴可能。NHKによると、「これほど多くの国・地域で(村上の姿が)放送されることはなかった」といい、実質的な“世界進出”といえる。

番組は日本語と英語を交えて進行予定。タッグを組む同局の有働アナウンサーは、2007年から米・ニューヨークで3年弱勤務しており、村上は「得意ではない英語は、有働さんの力をお借りしながらになります」と信頼を寄せる。

一方で「僕がやるからには、かたくなりすぎず、ポップにお届けできるよう」と出演アーティストの全面サポートを約束。「日本の音楽カルチャーに触れたことがない世界の方々にも、その魅力を存分に届けられるよう精一杯MCを努めさせていただきます」と意気込んでいる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日テレ「有吉ゼミ」大台目前19・9%!ヒロミ・リフォーム効果で
『陸王』竹内涼真がTwitterでネタバレ! ドラマの鍵握る「シューズ」写真が炎上寸前!?
とんねるず、ナイナイ終了 後番組は「元SMAP3人の旅モノ」か?
NHK朝ドラ、新ヒロインに「ガッキー待望論」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加