プロ直伝!インテリアになじむ「おむつ替えセット」収納術

プロ直伝!インテリアになじむ「おむつ替えセット」収納術

  • It Mama
  • 更新日:2016/12/01
No image

source:https://www.shutterstock.com/

突然ですが、皆さんはおむつやベビーケア用品をどのように収納していますか?

1日に何回もおむつ替えをするので、便利な場所に取り出しやすく収納したいところですよね。

そこで、3姉妹を育児中で「お片づけ先生」でもある筆者が、“おむつ替えセットの作り方”と“オシャレなおむつ収納の選び方”をご紹介いたします。

No image

伊東 裕美

整理収納アドバイザー。【子どものお片づけ教育】人・モノの気持ちを考えられる優しい子、子ども達が生活の中で主体的にお片づけができるよう、保育園や幼稚園、イベントなどで子どものお片づけ教育活動も実施。

おむつセットはどう作る?紙と布の違い

No image

source:https://www.shutterstock.com/

日常的に使うアイテムを収納するポイントは、1つのグル―プでまとめて収納することです。

色々なアイテムをまとめて使うおむつ替えも、1つにまとめて収納しておけば、使いたい時にあちらこちらに取りに行くことがなくなり、とっても便利です。

また、リビング以外で使用するときも、簡単に移動できちゃいます。

(1)「紙おむつ」の場合

・紙おむつ(10枚程度)

・お尻ふき(敏感肌の場合は、脱脂綿とお湯)

・便秘セット(綿棒・ワセリン)

(2)「布おむつ」の場合

・おむつ(10セット)

・ソフライナー(便の時に布に汚れが付きにくくするモノ)

・おむつカバー(4セット程度)

・お尻ふき(敏感肌の場合は、脱脂綿とお湯)

・便秘セット(綿棒・ワセリン)

合わせて、ウンチの時に便利なビニール袋と、嫌がった時の救世主おもちゃ1~2個一緒に入れておくと、よりスムーズです。

また、赤ちゃんの入浴後の保湿ケアをリビングでする場合は、上記のグループに一緒に収納すると準備がとても楽ですね。

収納ボックスを選ぶときのポイント3つ

No image

source:https://www.shutterstock.com/

最近は既製のおむつポーチなどもたくさん売っていますが、家の雰囲気に合ったものが見つからなかったり、欲しい大きさのものがないこともありますよね。

そういう時は、自分の好みの“収納ボックス”を購入してしまいましょう。

中に仕切りがない場合は、100均のカゴを組み合わせればOKです。

また、ブックエンドを利用しておむつを立てて収納すると、使いやすくなります。

また、収納ボックス選ぶ時は、“お部屋全体のインテリアに合ったモノ”を選択すると、リビングに出しっぱなしにしていても気にならず、オシャレな空間を演出できます。

(1)壁紙の色

(2)家具の色

(3)床の色

この3つのポイントを意識してお買い物すると、お部屋のどこに置いておいても、しっくりくるはずです。

いつも定位置でオムツ替えする場合は?

大体定位置でおむつ替えをしている方は、その場所の近くの引き出しにおむつ替えセットを収納してしまいましょう。

おむつ替えは床で行う場合がほとんどかと思うので、テレビ台の引き出しやキャビネットの下のほうの棚などがオススメでしょう45。

いかがでしたか?

毎日の使うモノだからこそ、1つのグループにまとめて収納すると、とても使いやすくなります。

おむつ替えの時、「アレがない、コレがない」と慌てなくなるはずです。

ぜひ活用してみてください。

【画像】

※ Africa Studio, Solis Images, David Pereiras / shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
《来年の手帳はオリジナルにしてみない?》リフィルをGETしてカバーを自分仕様にDIY♡自分だけの世界で1つの手帳を作ろう♪
ノロケでもうらやましい夫婦の話・6つ
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加