「あれ、浮いてない!?」 流氷が蜃気楼で空に舞う

「あれ、浮いてない!?」 流氷が蜃気楼で空に舞う

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2019/02/11
No image

2019/02/11 14:14 ウェザーニュース

北海道北見市常呂町から、オホーツク海の流氷写真が届きました。

が、よく見てみると・・・

浮いてない!?

No image

流れ着いた流氷の一部が、海面上というか、もはや空に浮かんでいるように見えています。

こちらは「蜃気楼」という現象です。

蜃気楼って?

No image

蜃気楼は、太陽光線が密度の異なる大気を通過する際に屈折して、5~20km離れた景色が実際とは違う形に見える現象。

蜃気楼には「上位蜃気楼」と「下位蜃気楼」の2種類があります。今回、流氷が浮いているように見えたのは、実景の下に反転した像が現れる「下位蜃気楼」によるものです。

上空の強い寒気の影響で大気中の温度は低く、海水温は比較的暖かいという状態になっています。そのため、光が屈折し、実景の下に像ができます。

流氷などのように実景が低いと、その上の空や背景まで下に映りこむので、浮いて見えるのです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
何に見える? ヘアカットされる犬の造形作品に「正面からは犬、横からはハンプティダンプティ」「二足歩行する米粒」ツッコミ集まる
【鳥肌】徒歩から光速までの加速を体験できるシミュレーション動画が半端ない!窓の外の景色の変化で、相対性理論の雰囲気がなんとなく分かった気がする
「子供が路上でソリをやっている」通報でやってきた警官の行動が最高すぎると話題に!逆に通報した人をたしなめる警察署の粋なコメントも大絶賛される!
衝撃:さとう珠緒(46歳)の現在がヤヴァイ
子にゃんこ達がケンカ。止めにきた母猫に素晴らしい愛情を見たと思ったら...。

ネタのランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加