【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう!

【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう!

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2017/09/17
No image

これから無くなる職業として様々なものがありますが、ドローンなどが活躍すれば配達員がなくなり、最近ではレジも客が自分で行うセルフレジも登場し、レジ打ち名人なんてものもなくなってきております。そのうち様々な職業がなくなっていくことは明白なわけですが、こちらの職業ももしかしたら無くなるのかもしれません。

ープログラミングをするAI?

No image

ちょっと信じられないことですが、AIがゲームをクローンするというのです。

いやいやそんなの簡単じゃねえか、AIはコンピュータなんだから、ソース丸コピして実行するだけじゃないか?と思うのかもしれませんが、そういうことではないようです。

流れとしてはAIにゲーム画面を見せる、するとAIはその情報をもとに、ほうほう・・・なるほどね、と「色」「動き」や「あたり判定」などを解析し、独自のプログラミングでゲームを開発していくようです。

で、上記の「ロックマン」のワンシーンを見て、作られたなんちゃってロックマンがこちら

No image

凄い!ほぼ同じ!

若干物体が点滅したり不具合はありますが、ちゃんとロックマンっぽさは残っております。

改めていいますが、動画データをレコーディングしたりソースをコピーしたりしているのではないのです。

ただ観るだけでゲームを作ったのです。
これは凄いことじゃないですか?

研究者はこの他に「スーパーマリオ」「ソニック」などを見せているそうです。

実際にマリオもほぼ完璧に再現できているようです。

No image

現在は2Dの2分間のアクションゲームを作成するにとどまっていますが、将来的には3DゲームやRPGなどの複雑なゲームも再現出来てしまい、ゲームプログラマーに代わってAIが作業をするなんてこともあり得るのかもしれませんね。

でもソースコードがスパゲッティソースで、ぐちゃぐちゃなんじゃない?やっぱり人間プログラマが書いたほうがいいんじゃ・・・。

でもご心配なく、このAIが書いた複雑なスパゲッティソースコードを茹でる前の素麺のように綺麗に整列する作業を修正するAIもそのうち出てくるでしょう。つまり、面倒な作業は全部やってくれるはずです。

更に、現実世界を見てそれをゲーム世界にしてしまうというなんともSFチックなゲームの世界が誕生するのかもしれません。

そう考えると恐ろしい時代に突入するのかもしれません。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4881682/AI-recreates-video-game-engine-watching-2-mins.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
アイマス最新作が発表 PS4「アイドルマスター ステラステージ」12月21日発売
本日16時から「2017 PlayStation Press Conference in Japan」がスタート、一体どんな新作タイトルが発表されるのか?
スクエニからPS4向け新作ロボゲー『LEFT ALIVE』が発表!
【レポート】ゲーム以外のサービスも充実したPSカンファレンス「みなさんの想像を超える世界まで連れていきたい」
『FFXV』「オンライン拡張パック:戦友」が10月31日より配信開始、TGS2017への出展も決定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加